SCLAB @sclab0217
ブース概要
SCLABではVR/ARの技術を用いたスマホアプリやボードゲームを企画・開発しております。ご興味をお持ちいただけましたら是非お気軽にお問い合わせください。
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- デザインご紹介 【サイコメトラーAR】
- サイコメトラーARについて、今回はデザインをご紹介いたします! (サイコメトラーARについてはこちら) サイコメトラーARのカードや箱は、 数々のカードゲームを製作、デザインされているTANSAN様のデザイナーが担当してくださっています。 すでに色々なビジュアルに使用されていますが、箱はこちらです! シンプルながらも、個性的で何か起こりそうな予感のする不気味さがありますね・・・。 素敵なデザインです! キャラクターカードはこちら! シックでで茶目っ気もあるデザインです! が、みんな何かやらかしそうな顔をしています・・・。 宇宙飛行士の表情やいかに・・・。 デザイナーさん曰く、フリーターの夢を追っている感じが気に入っているとのこと! 霊視をする現場写真(正体はARのマーカーですが・・) はこちらです。 な、何かが起こりそうな不穏な雰囲気・・・ ここに残留思念が浮かび上がってきます。 こちらもムードのある素敵なデザインになっています。 こちらのカードをご用意して、両日B16でお待ちしております! 是非実物を確かめにお越しくださいませ!
- 2018/11/23 12:30
- SCLAB
-
-
-
- サイコメトラーARで遊んでみました!
- サイコメトラーARの試遊会をしました! AR部分は特に、実際に見ていただかないとなかなか楽しさを伝えきれません・・・! (動画はこちら) サイコメトラー役がやっぱり人気です!霊視(AR)でアイテムが変化していく、 というのは初体験の方がほとんどのようです。 (サイコメトラーは推理はできないのですが・・・) 説明のシートを用意しましたが、みなさんすんなりルールをご理解いただけたようです! すぐに犯人のなすりつけあいが始まります(笑) 残留思念のアイテムは、複数の容疑者に結びついていることもあるので 「それ聴診器じゃないですか?!じゃあ犯人は医者ですね!」 「いやいや体調悪くて病院にいる(という設定の)人いたよね?!」 「そもそも聴診器じゃない可能性も・・・」 一同「う~ん・・・???」 こうなると犯人の思うツボですね! 推理時間は限られているので、自分なりに犯人を推理して、多数決に臨んでください!
- 2018/11/22 12:38
- SCLAB
-
-
-
- サイコメトリーのやり方をご紹介!【サイコメトラーAR】
- 今回はサイコメトリーのやり方を動画でご紹介します! (サイコメトラーARについてはこちら) サイコメトラー役のプレイヤーにスマホを渡し、操作開始! 見たい写真をスマホのカメラで捉えて、写真をタップします。 サイコメトリーボタンを長押しすると、サイコメトリーが始まります! うーんこれは何でしょうか・・・・ いろんな角度から残留思念を見てみましょう! 見ている間、サイコメトラーは体力を消費します。 体力がなくなったらそれ以上は調査をできないので気を付けて! 体力の範囲内で5枚ある現場写真を見ていきます。 もし、途中でわかったら調査を終了することもできます。 実際はこんな風に見えます! 動画もぜひチェックしてください! https://youtu.be/9K6tG2gkhmw
- 2018/11/21 12:00
- SCLAB
-
-
-
- サイコメトラーAR 遊び方もっと詳しく編
- 本日はサイコメトラーARについて、さらに詳しい遊び方をご紹介いたします! (サイコメトラーARについてはこちら) こちらのゲームは今回販売いたしますカードに加えてスマホアプリを使用します。 カードを用意していただけましたら、 まずはパッケージについているQRコードから、アプリをダウンロードしてください。 ダウンロードしたアプリを立ち上げます。 人数を選択し、自動で設定された職業のカードを、サイコメトラー以外のプレイヤーに配ります。 順にスマホを受け渡し、各自カードの役になりきってセリフを読みます。 (少々おかしなセリフもありますがなりきって!) 各自読み終わったあとに、自分が犯人か、そうでないかが表示されます。 他の人に見られないようにこっそり見てくださいね。 全員の確認が終わったら、いよいよサイコメトリーです。 サイコメトラー役の人がスマホを使って、 遺留品の調査を行います。 見えたものの形状を、口頭で他のプレイヤーに説明します。 サイコメトラーは絵をかいたり、手で形を示したりしてはいけません。 (他のプレイヤーはメモをとったり、絵を描いてもかまいません!) サイコメトリーの情報をもとに、残留思念から犯人の持ち物を割り出だし、犯人を推理します。 この時、犯人のプレイヤーは自分以外の持ち物をでっちあげ、自分以外のプレイヤーに罪をなすりつけましょう。 タイムリミットが来たら、議論をやめて投票を行いましょう。 犯人を当てられたら容疑者役のプレイヤーの勝ち、 間違ってしまったら犯人役のプレイヤーの勝ちとなります! サイコメトラー役のプレイヤーはARの霊視を 犯人役のプレイヤーは操作のかく乱を その他のプレイヤーは正しい推理を 是非楽しんでみてください!
- 2018/11/20 12:20
- SCLAB
-