いかの団 @ikanodan
ブース概要
いかの団は、ツイキャス上でTRPGセッション放送をしているサークルです。 TRPGシナリオ集やボードゲームを製作しています。 ツイッターモーメントに情報をまとめていますのでぜひご覧ください。
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- ゲムマ当日よろしくお願いいたします!
- いよいよゲームマーケット当日ですね!【タ16】にてお待ちしております! 今回のお品書きをこちらにぺたり。 ▼オリジナルボードゲーム NEW!! 「かなめの要」・・・¥2000 たいせつなひとは、こんなひとだっけ・・・? 記憶を集めて思い出を復元するカードゲーム ▼クトゥルフ神話TRPGシナリオ集 「かんざしの聖母」・・・・¥500 大正~昭和初期を舞台にした3作品収録 「学校回廊」・・・・・・・¥700 小中高大、学生として続けて遊べる4作品収録 「銀幕の幻影」・・・・・・¥700 映画作品をモチーフにした4作品収録 「メゾン・クトゥルフ」・・・・¥500 同じアパートを舞台に繰り広げられる3作品収録(6・7版対応) ▼インセイン シナリオ集 「パストメッセージ」・・・¥500 過去からの便りに恐怖する3作品収録 「フィクションライフ」・・¥500 非現実的な世界で恐怖する3作品収録 ▼シノビガミ シナリオ集 「かぞえ紅葉」・・・・・・¥700 時代を越えて繋がるシノビたちのキャンペーンシナリオ 「かぞえ紅葉/古伝 四彩一葉」・・・¥1000 「かぞえ紅葉」のはじまりを描いたオリジナル小説 となっております。 【タ16】にてお待ちしております!
- 2021/4/10 5:17
- いかの団
-
-
-
- オンラインでも遊べる「かなめの要」
- いかの団制作の新作カードゲーム、「かなめの要」。 「かなめの要」はもちろんボードゲームですが、やってもいないのにいきなり買うのはちょっと…という方のために、オンラインでも遊べるデータをご用意する予定です。 オンラインツールである「ユドナリウム」上で遊ぶためのデータを、なんと無料配布! 遊んでみたらきっとゲーム自体を手元に置いておきたくなるはず…。このデータはゲームマーケット当日までに公開予定。こうご期待です。 いかの団ではこのたびHPを準備中!このデータもHPからダウンロードできるようにしますので、ぜひそちらもご覧ください。 明日はゲームマーケットで持っていく「いかの団」のコンテンツを総まとめ!ぜひご覧ください!
- 2021/4/8 22:26
- いかの団
-
-
-
- 『かなめの要』はこう遊べ!⑥
- いかの団制作のボードゲーム『かなめの要』の遊び方もいよいよ終わり。 『かなめの要』は得点計算をしたら終わり、のゲームではありません。(もちろん終わっても構いませんが) 最後に、自分の「かなめ」がどのように塗り替えられてしまったのか、語るフェーズが残っています! 「おんな:こども:正直:やさしい」だったはずの自分の「かなめ」が、持っていた記憶カードの結果、「おとこ:おんな:学生:無表情」になってしまったらどうでしょうか!? 元の「かなめ」のイメージが「幼馴染で面倒見のよい1つ年上のおねえちゃん」だったはずが、「おとこかおんなかはっきりしないし、実は学生だったし、しかも表情がない」となるとまったく異なってきますよね。なんで元のイメージを持っていたんだろう…と不思議になってきます。 このギャップを最後に一人ずつ話ながら笑って終わるのが、この「かなめの要」というゲームです。 極端な話、点数は低くなっても、まったく元の「かなめ」に届かないほうが、面白いことになることも…?! こんな風に勝負しながら、わいわい楽しめる、そんなカードゲームなんです。 でも、遊んでみないとわからないですよね…? そんな皆様に、オンライン上でも遊べる「かなめの要」のお知らせ! 実は「かなめの要」はオンラインでも遊べるんです。明日はそんな内容をお届けしますね!
- 2021/4/7 23:24
- いかの団
-
-
-
- 『かなめの要』はこう遊べ!⑤
- いかの団制作の『かなめの要』。今回はゲームの終了タイミングのお話。 ゲームが終了するのは、誰かが「かなめの復元」を宣言したとき。 手元にそろった「記憶カード」で勝負できる!と判断したら、自分のターンで「かなめの復元」を宣言できます! ただし条件が2つ。 ①「関係カード」の特殊能力を使用している ②手元に「性別」「年齢」「性格」の「記憶カード」が最低1枚ずつある(※ただし、「かなめ」と一致していなくてもいい) この条件を満たしているプレイヤーだけが、「かなめの復元」を宣言できます。 ただし、「かなめの復元」をすれば勝つわけではありません。 「かなめの復元」が宣言されてから、各プレイヤーは、「かなめ」と自分の所持している「記憶カード」を比較して、以下のとおりに点数を計算します。 例えば、「年齢」の「こども」カードはただの2点ですが、それが「かなめ」と合致していた場合は2×2で4点獲得できます。ただし、もう一枚「こども」を持っていたとしても、+2点になります。 こんな風にして得点を計算し、勝者を決定します! 明日は『かなめの要』の終わり方。勝っても負けても楽しい部分を解説します!
- 2021/4/6 9:40
- いかの団
-
-
-
- 『かなめの要』はこう遊べ!④
- いかの団制作の『かなめの要』、今日お伝えするのは、このゲームがシンプルなカードゲームとはちょっと違う点です。 それは「かなめとの思い出語りをする」こと。 大事なもの(=「かなめ」)とあなたの間には、大切な思い出がある、はずです。 このゲームでは、「関係カードの特殊能力を使用したとき」と「思い出の記憶カードを手札から捨てたとき」に「かなめとの思い出を語る」ことをしなくてはならないのです。 例えば、「ライバル」の「関係カード」の特殊能力を使用したときは、ライバルに関連づくような思い出をでっち上げます語ります。 「おまえさえいなければ…俺がチャンピオンだってのに!」 TRPGのようにキャラクターに凝ってたくさん喋ってもよし、すぱっと一言で表現してもよし。 相手が言ったセリフでも相手に言ったセリフでもかまいません。自分と「かなめ」がいて、出したカードに基づいた状況であればなんでもOKです。 この思い出語りは他のプレイヤーに対して、あなたの「かなめ」について類推するヒントになってしまうかもしれませんが、必ず行います。 ぜひ「かなめ」への熱い思いをみんなに伝え、そのうえで「かなめ」を取り戻してみましょう! 明日はゲーム終了の合図「かなめの復元」についてお伝えします!
- 2021/4/5 22:59
- いかの団
-