SoLunerG @SoLunerG
SoLunerG(ソルナーゲームズ)です。「未だ見ぬ“遊び”の極点へ。」をコンセプトにオリジナルゲームを創作しています。 ◆フォグサイト[ゲームマーケット大賞2019大賞-アークライト] ◆マリオット[商業出版-やのまん] ◆ダークリープ[IPコラボ作-KADOKAWA] 等
- #シニア向けボードゲームとは?/旬果旬菜(SoLunerG)
- 2018/4/17 22:09
シニア向けゲーム「旬果旬菜」に興味を持っていただきたいので、今回は制作に至るまでの経緯を綴っていこうと思います。
時系列が曖昧なためTwitterメインとなりますが、少しの間お付き合い下さい。
シニア向けのおすすめボードゲームをお尋ねします。ルール説明がほとんど要らず、視認性がよく、短時間で遊べ、キッズ向けのデザインでないというような条件です。 #シニア向けボードゲーム
— TableGamesintheWorld (@hourei) 2016年11月15日
TableGamesintheWorldさんのこのツイートを見て初めて「シニア向けゲーム」について考えるようになりました。
それまでは、シニア×ボードゲームという組み合わせを見たことも考えたこともなかったため衝撃的でした。
ここから「#シニア向けボードゲーム」のタグが拡散され話題になります。
#シニア向けボードゲームまとめ
SoLunerGでも考察を重ねました。
高齢化が進む今、シニアの方に適したボードゲームが必要とされていることは明らかです。しかし、多種多様の既存のゲームの中にシニアの方に適したゲームは思ったより少ないように思います。
ボードゲーム制作者としてこれからどうするか、課題がまた一つ見つかりました。#シニア向けボードゲーム https://t.co/htA9ZFkpYa
— SoLunerG ❂ 旬果旬菜 (@SoLunerG) 2016年11月15日
求められるものは、
単純明快なルール、明瞭かつ判別が容易なコンポーネント、親しみやすいテーマ、プレイ時間30分以下、プレイ人数1人もしくは2~4人、記憶力・反射神経を問わず、ハンディがあってもプレイに差し障りが出ない、
それでいて楽しいボードゲーム。#シニア向けボードゲーム
— SoLunerG ❂ 旬果旬菜 (@SoLunerG) 2016年11月15日
#シニア向けボードゲーム
このタグで挙げられたゲームの特徴をつかめば、どのようなゲームであればいいかが見えてくるかもしれません。
ゲーマーズゲームだけではなく、幅広い層に受け入れられるボードゲームがこれから増えていくといいと改めて思いました。
— SoLunerG ❂ 旬果旬菜 (@SoLunerG) 2016年11月15日
その中でシニア向けのボードゲームが少ない理由も見えてきました。
食事する長いテーブルだったりすると『スティッキー』やるにも車椅子の人は結構大変。#シニア向けボードゲーム って言うけど、要介護シニア向け、と考えると施設職員の負担(会場セッティングその他)も考慮して欲しい。認知症による異食の可能性や転倒リスク等も把握すべき。継続性のためにもね。
— 霞 (@Titus_Neighbors) 2016年11月17日
シニアは新しいルールを覚えるのが辛いんです。コツを掴むのも遅くて5回10回と遊ばないと面白さがわからない。そして、ひとつのゲームを覚えたら5年10年と遊んでいたいんです。そういう条件に合う市販ボードゲームでラミィキューブ以上の物があれば知りたい。#シニア向けボードゲーム
— すみ (@sumi800) 2016年11月16日
#シニア向けボードゲーム あと人にもよるだろうけど、ルールを覚える負担を下げるためにも「同じゲームを2回(2ディール)以上遊ぶ」ことがすごく大事。ゲーマーの感覚であれ遊んだら次はこれ、とやらない。相手がつまらなさそうだったらすぐ切り上げて、盛り上がったらその日はそれを延々やる。
— カズマ (@_kazuma0221) 2016年11月15日
子供と同じように、老人ホームの高齢者も暇を持て余しています。
かといって、誰かと交流しながらゲームをするといった内容は少しハードルが高い方もいます。
その点でソロプレイができ、回数が重なる程に成長するゲームが好まれたりします。
#シニア向けボードゲーム
— 太陽皇子。@皇子のトリテ。 (@taiyo_prince) 2016年11月15日
ボードゲームポッドキャスト「今夜もアナログゲームナイト」第77回『#シニア向けボードゲーム とは?』でも取り上げられるなど、多くの関心を集めました。
シニア向けのタイトルがたくさん紹介されたので、選定されるゲームにはどのような傾向があるのか分析し、自分なりの答えを出しました。
上記の条件を多く満たすほど、シニアの方が楽しめるゲームになると思います。
そんな中、シニアの方が「旬」に詳しいということが分かり、ゲーム制作と結びつき、一気に構想が膨らみました。
シニア向けボードゲームの良いアイデアがあるのですが、大掛かりになりそうで悩んでいます...
— SoLunerG ❂ 旬果旬菜 (@SoLunerG) 2017年12月13日
・MimicArtsの印刷でお世話になった盤上遊戯製作所さん http://boardgamemill.jp/
・現場で介護職員としてご活躍されているとまと100%さん(とまとのボドゲさんぽ:福祉でゲームの活用)
悩んでいたところ上記のお二人に声をかけていただき、それぞれご相談して方針が固まり、制作が始まりました。
次回は制作編です。ここまでお読みいただきありがとうございました。