134V @jinwu_umemoto
5回目の参加となる素人集団です。集団と書きましたが基本的に1人で作ってます。
- 「魔法汁あつめ」ルール説明(ざっくり)
- 2017/12/1 14:56
いよいよ明日出展ということで、ギリギリですが
「魔法汁あつめ」のルールを説明させてください。
かつてエイフェックス・ツインがリミックスを引き受ける時に「元の曲が嫌いなものをリミックスする」
と言っていたような気がするのですが、自分の場合、嫌いなカードゲームといえば”神経衰弱”でした。
短期記憶に秀でた者が目の前でどんどんカードを取っていく。しかも”ペアを取ったらもう1回場札が
めくれる”なんてルールがあるから、終盤にどんどんペアを取られまくる。
そこら辺に手を入れたルールにしよう、ということでルールを作っていきました。まず、
・ペアを獲得できてももう1回場札をめくることはできない(私怨)
さらに、ただペアをたくさん取れば勝てると思うなよ、ということで、
・カードの数字がそのまま得点になっている
そのため、1のペア4つより5のペア1つの方が高得点です。逆転可能です。ていうか上に貼った
場札のサンプル画像が、うちのPCだと半分グレーで表示されてるんですけど見えますでしょうか。
しかし、相手の立場になってみましょう。相手の立場になることは人として忘れてはいけないことです。
一生懸命数字を覚えてたくさん場札を獲得したのに、あっさり逆転されるなんて。そんなのひどい。
そのため、手札(魔法カード)が用意されています。
自分がすでに持っている場札を消費して、相手が獲得して喜んでいる高得点カードを捨てさせます。
これで開いた差が縮まります。
しかし、ここでも攻撃された人の気持ちになってみましょう。せっかく高得点のカードを手に入れたのに。
意味ないじゃないか。こんなのひどい。
そのため、防御用のカードも用意されています。
その他にも色々な効果の手札がありますので、それらを使いながら神経衰弱の要領で場札をめくって
いってもらえればと思います。誰かの番が終わった段階で、場札が残り2枚になっていたらそこで
ゲーム終了とし、手元に残っている場札の合計点が多い人の勝利となります。
それでは明日よろしくお願いします。