緑竜ノ巣窟 @g_kyoryu
- 【ルール/世界観説明】マギアドール【フェストゥム・マギアドール】
- 2017/10/5 0:00
ようこそ。 今日はキャラ紹介ではなく、マギアドールの説明をしようか。 いや何、別にショートショートのネタが思い浮かばないわけではないぞ? ないぞ? |
フェストゥム・マギアドールは64枚のカードを使用して行う2人用対戦型カードゲームです。
64枚のカードは赤色と青色の2色に分けられ、どちらかの色を各マスターは使用することになります。
フィールドは下図のようになります。
細かい用語がわかりませんね。
何回かに分けて、この辺りの用語を含めて説明していこうと思います。
今回のテーマは「マギアドールとは」です。
マギアドール:
現時点で確認されているマギアドールは8種類存在しています。
これは8体と言う意味ではないため、同じ姿、同じ能力を持ったマギアドールも確認されています。
とは言え、同じ種類のマギアドールであっても、マスターとの思い出積み重ねで個体差が生まれます。
すべてのマギアドールは原初ノ書と呼ばれる存在から分裂して生まれます。
マスターにとって必要な能力を持ったマギアドールが生まれるのだそうです。
彼女たちはマスターや大気中からマナを吸収して稼働しているため、魔導兵器とも呼ばれています。
パートナーマギアドール:
マスターと契約したマギアドールの内、物理的に存在しているマギアドールのことを指します。
マスターは2体のパートナーマギアドールを使役しています。
フェストゥム・マギアドールでは、主にパートナーマギアドールを主役として戦いを繰り広げます。
ルール面での説明:
ゲーム開始時、パートナーマギアドールはリスポーンエリアの任意の位置に配置されます。
ムーブすることでフィールド上を移動します。
アタックすることで相手パートナーマギアドールにダメージを与えることができます。
ダメージを受けたらスタンバイエリアに移動して、シールドを1枚表向きにします。
スタンバイエリアのパートナーマギアドールは、リスポーンすることでフィールドに復帰します。
というような感じで、フィールド上を優位に立ち回り、相手マギアドールにアタックを成功させて破壊し、けれど何度も復活しながら戦いを繰り広げることになります。
ただ、「シールドは4点しかない」ため復活には限界がありますし、「ただの人間でしかないマスターに直撃アタックする」こともできるため、マギアドール同士が殴り合うことだけが戦いではありません。
フェイトマギアドール:
マスターと契約したマギアドールの内、霊体として存在しているマギアドールのことを指します。
マスターは2体のフェイトマギアドールを使役しています。
フェイトマギアドールはマスターの守護霊的存在であり、マスターに加護の力としてシールドを、運命を変える力としてフェイトマギアを授けています。
ただ、フェイトマギアドールとは基本的に交流できません。夢の中で邂逅することはあるらしいですが。
ルール面での説明:
ゲーム開始時、フェイトマギアドールはフェイトエリアに裏向きで配置されます。
フェイトマギアを使用する際には表向きにして、マナを支払います。
フェイトマギアでは表向きになったシールドを使用してマナを発生させる必要があるため、ゲーム中盤以降でしか使用できません。
とは言え、「相手マスターに直接ダメージを与える」「相手パートナーマギアドールに問答無用でダメージを与える」など強力な効果を持っているため、戦況をひっくり返す力を秘めています。
ちなみに、原初ノ書はワタシのことだ。 なので、ワタシはゲームに登場しないのだ。 パッケージを飾っていると言うのに、ね。 次回はキャラ紹介の予定だぞ。 |