クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『ひぐらしのなく頃に-我-』『邪神がこの中にいル』など。

【C11-12】お父さんがこの中にいる!(3)
2017/5/2 18:00
ブログ

【C11-12】AHC の新作『お父さんがこの中にいる!』の大きなフェイズの1つである人生トリックテイキングフェイズは、人生の大切なもの決定フェイズで得点が倍になる『人生で大切なもの』を選んだ後に行います

人生で大切なもの決定フェイズ

『人生で大切なもの』を選ぶ(最初のリードプレイヤーの決定)

プレイヤー全員は、手札から1枚選んでカードを出します。これが『人生で大切なもの』で、得点計算時に点数が になるスートです。下記の優先順位で最も高いスートを出したプレイヤーが最初のリードプレイヤーとなります。同じスートを出したプレイヤーが複数人いるときは、カードの数が最も高い人がなります。

トリックテイキングで、始めにカードを出すプレイヤーのことをリードプレイヤーといいます。

例)
人生の大切なもの決定フェーズでHobbyの2、Loveの7、Assetsの4、カード裏(Peace)を出した場合、Hobbyの2を出したプレイヤーが最初のリードプレイヤーになる。

人生トリックテイキングフェイズ

トリックテイキング勝敗決定パート

リードプレイヤーは、手札から1枚カードを選び、場に出します。この手札と同じスートが『リードスート』となります。リードプレイヤーの左隣のプレイヤーから時計回り順に手札から1枚ずつカードを場に出します。
手札にリードスートと同じスートがあるときは、必ず同じスートのカードを出します。無いときは好きなカードを出すことが出せます。また、各スートには『対抗スート』が決まっています。


カード獲得パート

勝者は、トリックで使用されたカードのうち、好きな2枚を獲得します。敗者には、勝者からトリックに使用されたカードのうち勝者の選んだ1枚が渡されます。
敗者が複数いる場合は、敗者のうち1名好きなプレイヤーを勝者が選べます。


勝敗決定パートでの見どころ

敗者には、獲得するカードは選べないため、子供を引き取るという大きなペナルティを負うリスクがありますが、本ゲームを有利に進めるためには、人生の価値カードを1枚獲得し、次のトリックのリードプレイヤーになれるというメリットがある敗者を積極的に取りに行った方が良い場合もあります。
本作は1トリック終了後、次のリードプレイヤーは、カードを受け取った敗者からになります。

特に序盤においては、狙って単独敗者になりやすいですし、子供の求めるお父さん特徴条件を持っていないケースも多いと思うので、得点稼ぎに狙っていきましょう。

次回予告


本ゲームの最大の特徴と言っていい子供カードを引き取ることになるかどうかの判定である子供マッチングパートを少し詳しく紹介します。

バックナンバー




当日取扱商品