さんぱちのアトリエ

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テストプレイで頂いたアドバイス
2025/9/10 20:39
ブログ

今回は備忘録的に、いくつかのテストプレイ会で頂いたアドバイスについて振り返ってみようと思う。ボードゲームを作るときのチェックリストとして使ってみても良いかもしれない。

ここで挙げるのは、特定のボドゲ(ブラフビルダーズ)のテストプレイで頂いたコメントではあるが、その中から、多くのケースに当てはまりそうなものをピックアップしてみた。皆様の参考になれば幸いだ。

 

  1. このボドゲはどこで一番盛り上がってほしい?そこに合わせて引き算で考える!
  2. プレイ時間が長くなる場合は、運に抗えるように!
  3. ゲーム中終盤にかけて激しく!
  4. 選択肢が多い場合は、自然な導線が欲しい!
  5. 強い手を終了トリガーに設定するとスムーズに終わる!
  6. サマリーはやはり欲しい!