おかっぱレコーズ

おかっぱレコーズとは?
ボードゲームや漫画の制作を中心とした同人サークルです。
2023年に結成しました。

昼休みや授業の空きコマに遊べるくらいの手軽さと、
ゲーム慣れしていない人でも楽しめるシンプルさをコンセプトにゲームを制作しています。

『初恋推理』制作記③
2024/4/24 16:24
ブログ

『初恋推理』制作記③

どうもおかっぱレコーズのカメタカです。
書き切りました。ぜひご覧ください。
『初恋推理』制作記①
『初恋推理』制作記②

『初恋推理』とは

卒アルから好きだった子を当てる遊びをサスペンス風にしたゲームです。より"誰が好きだったか"の推理を楽める内容となっています。

『初恋推理』の詳細

8.ゲームストーリーについて

アニメ「カイバ」を観たあとに書きました。
サスペンスな内容にしようと思って書きましたが、読み返すとめっちゃカイバでした。そこからオリジナル性を足したり、カイバ要素を削ったりで出来上がりました。ストーリーはゲームの終わり方によって変わるマルチエンディングなんですが、個人的にエンド2が好きです。

9.組み立て

組み立て

今回は会場で売り切ろうと思い、生産数は40個にしました。組み立ての工程は「説明書をたたむ」「箱を組み立てる」「カードの確認」「箱詰め」なんですが、大体全部で3時間前後だったと思います。

10.失敗あれこれ

自戒用です。

  • カードの原稿を徹夜で終わらせて、そのままハイテンションで入稿したら裏表を間違えて刷り直しになったこと。
  • イラストのレイヤー分けがずさんで、のちの修正がダルかったこと。
  • 全イラストのタイムラプス撮り忘れ。
  • 徹夜でやればなんとかなるという精神性。

次回はもっと知的に制作を進行させたいです。

さいごに

拙い文章ながら最後までお読みいただきありがとうございました!
せっかくなので読者プレゼントをご用意しました。当サークルのデュエルボーイカードです。先着1名ですが、ブースにて「例のブツをください」と声をかけてくだされば差し上げます。

デュエルボーイ企画

皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
以上、ありがとうございました。