おかっぱレコーズ

おかっぱレコーズとは?
ボードゲームや漫画の制作を中心とした同人サークルです。
2023年に結成しました。

昼休みや授業の空きコマに遊べるくらいの手軽さと、
ゲーム慣れしていない人でも楽しめるシンプルさをコンセプトにゲームを制作しています。

『初恋推理』制作記②
2024/4/23 19:32
ブログ

『初恋推理』制作記②

どうもおかっぱレコーズのカメタカです。
前回に続き、制作過程のあれこれを書いていきます。ぜひご覧ください。
前回→『初恋推理』制作記①

『初恋推理』とは

卒アルから好きだった子を当てる遊びをサスペンス風にしたゲームです。より"誰が好きだったか"の推理を楽める内容となっています。

『初恋推理』の詳細

4.説明書作り

説明書

説明書作りが一番大変でした。頭の中では簡単なルールなのに言語化すると複雑になってしまったり、誰にでも同じように伝わるよう意識しすぎてヤバいくらい長文になったりで、頭がねじ切れそうでした。色んなボドゲの説明書を見返しまくって、校正しまくったので良くはなったと思います。
説明書の背景は無地だとなんかチープに見えたので、イラレの効果で模様をつけました。

5.パッケージ・ポスター作り

パッケージとポスター

パッケージは、探偵といえばシャーロックホームズということで19世紀をイメージして描きました。色塗りは大変苦手なので、こういう画風です!みたいな塗り方をしました。次回作があればもっと頑張りたいところです。ちなみに、パッケージの骨盤は阿良々木暦くんが人を骨盤で見分けてるとか何とか言ってたのを思い出して描きました。どこで言ってたかなとパラパラ読み返しましたが、見つけられませんでした。
ポスターは前回B2サイズで小さく感じたので、B1にしてみました。B1の絵をノートパソコンで描くと結構重たかったです。背景の模様とタイトルの枠はイラレで作って、その他はクリスタで描きました。

6.印刷所選び

今回はカード枚数が少なかったので「グラフィック」の“トレーディングカード印刷”を利用しました。小ロットでも箱付きで一部あたり400円前後なので、とても助かりました。仕上がりも綺麗なのでおすすめです。
説明書は、ラクスルを利用しました。紙のサイズをB5よりちょっとだけ小さくしたかったので、サイズを自由に変えられるラクスルにしました。ポスターは、プリントパックのRGB印刷を利用しました。何故かプリントパックは、通常印刷とRGB印刷がそれ程変わらない金額なので試してみました。かなり鮮やかだと思います。ぜひ会場でご覧ください。

7.テストプレイ

テストプレイ風景

大学時代の友人4人と行いました。今回はすでに印刷所で作り終わった後に行ったので、テストプレイというより査定みたいな感じでした。もし重大な欠陥があれば販売中止になっちゃうなぁと思いながら始めましたが、ちゃんとゲームとして盛り上がったので安心しました。自分と友人それぞれ卒アルでしかやってないので、試行回数は少ないですがたぶん大丈夫だと思います。あと単純に卒アルをみんなで見るって行為だけで楽しかったです。

次回につづく。
多分つぎでおわります。→『初恋推理』制作記③