J&J【土 M63】

《初出展》【土 M63】 アナログゲーム制作サークル J&Jです。 新作TRPG 育成RPG『ムゲン』を販売します!

ちっちゃのムゲン講座 第1回
2024/3/29 12:18
ブログ

ちっちゃのムゲン解説講座

第一回 作品概要

やあ諸君。
私はちっちゃ。“百獣の王”になるムゲンだ。

このコーナーを見ているということは、『育成RPG ムゲン』に興味をもってくれたということだな。
ムゲンの世界へようこそ、新たなる“刻む者(エングレイバー)”諸君。
ここでは、『育成RPG ムゲン』の基本情報、ルール、世界観などの解説や、
今までSNSなどで掲載してきた情報のまとめを、この私、ちっちゃが語らせていただこう。


それでは、“これからよろしく”
早速、作品概要について話をしよう。


~ 『育成RPG ムゲン』とは ~

本作品は、テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)のルールブックだぞ。
一応解説しておくと、TRPGとは、ゲームマスターと呼ばれる進行役が準備した物語の中で、
プレイヤーが自身で作成した登場人物になりきって、会話によって物語を紡いでいく遊びのことだ。

『育成RPG ムゲン』は、想像力によって存在が成立している“ムゲン”という不思議な生き物を育てるTRPGだ。
君たちが想い描いた、君たちだけのムゲンを、君たち自身が物語の主人公となり、
その手で育てることによって、君たちだけの物語が生まれるのだ!

君たちは我々ムゲンの存在を世間に示す人間“刻む者(エングレイバー)”となり、
あるいはその相棒のムゲンとなり、

鍛え、働き、遊び、日々を共に過ごすことになる。
出会いと別れ、試練や成長といった出来事を経て、その1年間は、かけがえのない想い出となるはずだ!


と、軽く紹介したところで、基本的な情報をまとめておこう。

・販売価格:2000円(初回限定)
・販売場所 日時:ゲームマーケット2024春 4/27(土)【土 M63】
・推奨プレイ人数:ゲームマスターを含め3~5人
・想定プレイ時間:1シナリオあたり1~2時間


続いて、遊ぶための準備についてだ。

・各種『レポート』の印刷
・6面ダイス2個
・筆記用具など

『レポート』やシート類は、ルールブックの巻末にあるものをコピーして使用するぞ。
つまり、本書を買って、サイコロを手に取れば、すぐに遊べるということだ。
基本的にはこれだけだ。もう一度強調しておこう。
≪≪≪ルールブックさえ買えば、すぐに遊べる!!!!!≫≫≫


…とはいうものの、物質として以外の準備もあるので、それについても触れておくぞ。

・仲間と時間と空間
TRPGを遊ぶための最大の難関だな。
時間や空間を提供してくれた仲間への、感謝の気持ちを忘れてはならんぞ。

・想像力と具象力と親愛力
データの話をしているのではないぞ。わかるな?
TRPGを楽しむ最大のコツ、それは「自ら考えること」、それを「PCの言動にすること」、
そして「その物語を共に遊ぶ仲間と楽しい時間を共有すること」だぞ。

我が主たちもこれらの事を大切に、自由に楽しく遊んでいるな。
初心者でも楽しめるように、気軽にGMがマスタリングできるようにと、我々は様々な工夫を凝らしている。期待してくれて構わん。存分に期待するのだ!

何ならセッションをする人が集まらなくても、ムゲンを育て、友達と見せ合うだけでも楽しいぞ。
ぜひ、その手に取り、多くの人々に我々ムゲンを認識してもらえると嬉しい。

「ちっちゃーーー!?もー!どこ行ったんだー!ちっちゃーーーーーーー!!!!」

ヌッ、我が主の呼び声!
では諸君、今回はここまでだ。
次回は我々『ムゲン』について解説するぞ!
さらばだ!!

~ 終 ~

Twitter

@J_and_J_trpg