日本ボードゲーム教育協会 @jbgea_bokyokyo
日本ボードゲーム教育協会は、教育の場において、ボードゲームの活用を企図する団体あるいは個人を支援することを通して、広く人々に豊かな学びを提供することを目的とした団体です。
- ボ教概論制作よもやま話(23) 学びの要素検討フロー検討
- 2023/11/14 14:17
学びの要素1つ1つを多面的に検証するためのフローのお話です。
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これまでの記事にも書いていますが、
学びの要素の定義や、それらの整理・分類に関しては、何度も議論が再燃しました。
理由として、検討するときの視点が変わると、議論の結果もブレてしまうことがあります。
検討する上では複数の視点があります。
- これからの社会に必要な能力観
- 3大要素(コミュ力、創造性、論理的思考力)への当てはめ(論理的整合性)
- 協会のアウトプットとしてのデザイン面の観点
さらに、これらの議論は協会メンバーで合意をとる必要がありました。
著者が1人であれば、半ば独断的に決定することもできうるでしょうが、
複数人での合意となると難度が上がり、加えて議論に要する時間も膨張します。
また、できれば合意形成の過程も明瞭にしておくことが望ましいです。
それらを解決するために
学びの要素検討フローとして、検討の手順と条件判断を見える化したのです。
この検討フロー自体にも少なくない時間をかけました。
とはいえ、このフローが出来上がったのは
学びの要素に関する議論の後半戦でした。
これが大活躍するのは、今後もう一度全体的な見直しの必要が出たときでしょうか。
(つづく)
文:いよだ ( @iyodajyuku )
記事中のマインドマップや画像は検討中のものです。
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