スタジオ・カヤノナカ

「百合」をテーマの中心に据え、キャラクター・世界観に拘ったゲームを製作していきます。

「Lingage-リンゲイジ-」ゲームシステムについて
2023/11/9 23:51
ブログ

『Lingage-リンゲイジ-』について、これまでキャラクターや世界観についての発信が主となっていましたが、今回はそういった要素を抜きにした、ゲームとしてのシステム、どのような思考や駆け引きが発生するのかについてをお伝えします。

〇ゲーム概要
まずは概要を改めておさらいします。
プレイヤーは5人いるキャラクターから1人を選び、それぞれが持つ〈スキルカード〉を使って〈評価点〉を競います。

ゲームは準備の〈日常フェイズ〉と本番の〈戦闘フェイズ〉を交互に行っていき、合間にイベントが発生して様々なリソースが補充されます。

〈日常フェイズ〉では、5人いる〈生徒会キャラ〉との〈親愛度〉が獲得できます。これが10に達した相手とは〈エンゲージ〉することができ、そのキャラの〈追加効果〉及び3枚の〈スキルカード〉を自分のものにできます。

〈戦闘フェイズ〉では、敵〈エネミー〉が1体出現します。これに対しダメージを与えればその分の〈評価点〉が獲得でき、逆にダメージを受ければその分の〈評価点〉を失います。


〇スキルカードのやりくりについて
プレイヤーが最初に持つ〈スキルカード〉は8枚です。これに対し、ゲームは〈日常フェイズ〉2ターンと〈戦闘フェイズ〉3ターンを交互に行っていきます。そして、〈スキルカード〉は1ターンに1枚使用し、使用されたものは基本的に〈捨て札〉となります。
つまり、ただユニークなスキルカードを使っていくだけでは、すぐに息切れしてしまいます。

〈スキルカード〉8枚のうち、6枚はキャラごとにユニークな効果となっています。そして残りの2枚は、どのキャラでも共通の効果です。
1枚は《エンゲージ》で、これは前述の〈エンゲージ〉アクションをするために使うものです。
そしてもう1枚が《通常行動》です。これは発動時、更に3つの選択肢から1つを選ぶという効果と共に、ターンの終わりに手札に戻ってくる効果を持ちます。
また、《通常行動》で選べる効果のひとつに、〈回収〉があります。これは捨て札を1枚手札に戻すというアクションです。
つまり、《通常行動》で事足りる場面ではこれを使い、ここぞという時にユニークなカードを発動、隙を見て回収する、という動きが必要となります。

また、ゲームは〈日常フェイズ〉と〈戦闘フェイズ〉を5回行うため、3回目までには他プレイヤーのスキルカードがほぼ全て把握できるという状態になります。「あのプレイヤーはあんな効果のカードをいま手札に持っている……」といった情報が、行動の読み合いを発生させます。
……そして、ちょうど互いのカードの内容をおおよそ把握したくらいのタイミングで、〈エンゲージ〉が発生し、それぞれが新たに3枚のカードを手札に加えます。
〈エンゲージ〉は、「デッキを2つ選んで組み合わせる」システムの亜種というつもりで設計しています。ゲームの「途中で」戦術が広がるため、進行自体はシンプルながらプレイ体験には変化が起こり続けるようになっています。


〇〈エネミー〉との戦い方
他プレイヤーとの関わり合いは、主に〈戦闘フェイズ〉で発生します。

エネミーは25のHPを持っており、これがプレイヤーの攻撃によって削られていきます。たとえばエネミーの残りHPが5の時に「10ダメージを与える」効果を発動した場合、超過した分は数えず、得られる評価点は5となります。

基本的に、〈戦闘フェイズ〉は3ターン続きます。この間は、何度HPが0になっても〈エネミー〉は復活します。そして、エネミーのHPを0にしたプレイヤーはその都度、〈ブレイクボーナス〉として、3つの効果から1つを選んで獲得することができます。
つまり、なるべくエネミーの残りHPぴったりの攻撃を加えることで、効率よく点数を稼ぐことが可能となります。他のプレイヤーがどれくらいの攻撃をするのか――或いは攻撃以外の行動を選ぶのか――を予想し、「無駄な火力を出しすぎない」ことが重要です。

もちろん、エネミーの方も黙ってはいませんから、他プレイヤーの行動を予測するためにはこの情報も大事です。エネミーはプレイヤーにダメージを与える効果や、様々に行動を制限する効果、更にはその時にならないと内容が分からない〈突然変異〉効果など、多彩な行動を以て襲い掛かります。


こうしたゲームシステムと、世界観やキャラクターは、「よく噛み合っている」と自信を持って申し上げます。
が、どちらかだけでも十分に楽しめる商品となっていると思います。

『Lingage-リンゲイジ-』は【日-ノ58】にて販売です。
よろしくお願いいたします。

ゲーム概要(ゲムマ公式サイト)
https://gamemarket.jp/game/181751

ルール詳細(ゲムマブログ)
https://gamemarket.jp/blog/186097/?preview=f0837f171aae7ccf1a8909b6a0cc3559

予約フォーム(google)
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ルールブックPDF版(BOOTH)
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事後通販ページ(BOOTH)
https://studio-kynnk.booth.pm/items/5127211