KBD

Ptolemy, 韓国のボードゲームフェスティバルに参加した感想です。
2023/5/8 18:40
ブログ

こんにちは。ボードゲームデザイナーのGeonilです。


先週末の2日間、韓国のボードゲームフェスティバルにインディーズデザイナーコーナーでPtolemyを展示·販売しました。

韓国ボードゲームフェスティバル(ボードゲームコン)のインディーズデザイナーゾーンはもともと広い机だけ貼っておいて、

その他何もない荒涼とした空間でしたが、今年は壁と看板が付いているブースをサポートしてくれました。

おかげさまではるかに雰囲気が良かったです。

 

 

このように直接お客さんの目の前でゲームをプレイして、

直接ゲームを売る経験はとても新鮮で面白い経験でした。

また、お客様のPtolemyプレイを直接見守りながら、

数多くの状況が発生することも直接観察することができました。

 

そして、Ptolemyゲームが思ったよりも戦略性が高いことも自分で悟りました。

考慮すべきことは、すぐに出せる惑星だけでなく、その惑星の位置によってどんな惑星が私を踏んで登るのか、

以後どんな惑星が強くなり、Eclipseをどの位置に置かなければならないのかを考慮しながらプレイすると

勝率が飛躍的に跳ね上がることを経験しました。

 

約60個のPtolemyが2日にわたって販売されました。 多ければ多い量ですが、もっと売れることを期待していたのは事実です。

それでも久しぶりにこうやって直接お客さんに会って、目の前で私のゲームを楽しんでくれて、

ゲームを購入して、私にサインをもらっていくそんな経験がとても楽しかったし、ボードゲームデザイナーとしてやりがいを感じる楽しい時間でした。

 

韓国のボードゲーム祭りであるボードゲームコーンはもう終わりました。

しかし、東京のボード ゲーム マーケットはもう 1 週間も残っていません。

東京ボードゲームマーケットでもPtolemyを多くのゲーマーの方々に楽しんでいただきたいです。

 

Ptolemyは土曜日のみKTDAブース[シー-5]でご覧いただけます。

正確なルールは「geonil.modoo.at」で、予約は「https://forms.gle/Mi2mdpPqMisWtaXe6」で可能です。

 

それでは、よろしくお願いします.

Twitter