符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」「サイクリアン」「シリアリアン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「シリアリアン」Q&A
2023/4/28 1:21
ブログ

このページは、「シリアリアン」のQ&Aページです。

項目数も多いため、日本語のみで記述しています。申し訳ございませんが、DeepLなどで読みやすい言語に翻訳してご覧ください。

 

・はじめに

Q. このゲームは本当にトリックテイキングなんですか?

A. 僕はそう思います。違うなら、逆になんだと思います?

 

・カードの出し方について

Q. スタートプレイヤーがカードを出した後、各プレイヤーは好きなタイミングでカードを出してもいいですか?

A. 場札の状況が変わりうるため、時計回りに順番に出してください。

 

Q. 場札を出すための条件を教えてください。

A. 誰かの場札のうち、スタートプレイヤーが出したカードと同じ穀物 (色、スート) のカードを出せます。

 

Q. 他人の場札も出せますか?

A. 出せます。

 

Q. 自分の場札も出せますか?

A. 出せます。

 

Q. スタートプレイヤーが出したカードと同じ穀物のカードが場札にあり、自分の手札にはありませんでした。この時、自分の手札を出せますか?

A. 出せます。

  (いわゆる「マストフォロー」は、このゲームでは「どの手札を出すか決める時」に適用され、「手札を出すかどうか決める時」には適用されません。)

 

Q. スタートプレイヤーが出したカードと同じ穀物のカードが手札にあり、場札にはありませんでした。この時、場札を出せますか?

A. 出せません。

  場札が出せるのは、それがスタートプレイヤーが出したカードと同じ穀物の時だけです。

 

・場札の獲得方法について

Q. 自分が獲得できるカードに制限はありますか?

A. そのトリックに出されたカードで、獲得できるタイミングに選ばれずに残っているものなら、どのカードを獲得しても構いません。

  例えば、自分の場札を出したトリックで、そのカードを再び獲得しても構いません。

 

Q. 「どの順番に獲得するか」が、各自が出したカードがどんどん取られていくせいでわかりにくくないですか?

A. ごめんね。

 

・得点について

Q. 1トリックで獲得できる点数は何点ですか?

A. 場札が0or1枚の人:0点です。

  場札が2枚の人:1ー3点です。2枚の数字の差が大きい人から順に高い得点をもらい、差が同数の人はその中で低い方の点をもらってください。

  場札が3枚の人:0or7点 (連番の時のみ) です。

 

Q. 「その中で低い方の点」について、具体的に教えてください。

例えば、

  1. プレイヤー3人のうち2人の場札が2枚でゲームが終了し、その2人の場札の数字の差が同じ
    → 2人とも2点を獲得してください。
  2. プレイヤー4人のうち3人の場札が2枚でラウンドが終了し、その3人の場札の数字の差が「7、5、5」
    → 差が7の人は3点、差が5の人は1点を獲得してください。
  3. プレイヤー4人のうち3人の場札が2枚でラウンドが終了し、その3人の場札の数字の差が「5、5、3」
    → 差が5の人は2点、差が3の人は1点を獲得してください。
  4. プレイヤー4人のうち3人の場札が2枚でラウンドが終了し、その3人の場札の数字の差が同じ
    → 全員が1点を獲得してください。
  5. プレイヤー4人のうち4人の場札が2枚でラウンドが終了し、その4人の場札の数字の差が「7、5、3、3」
    (ラウンドの終了条件②を満たすと起こりえる状況です。)
    → 差が7の人は3点、差が5の人は2点を獲得してください。
      差が3の人は、得点をもらえません。
  6. プレイヤー4人のうち4人の場札が2枚でラウンドが終了し、その4人の場札の数字の差が同じ
    → 全員、得点を獲得できません。

のように処理をします。

 

Q. ラウンド終了時、誰も得点をもらえないパターンはあり得ますか?

A. あり得ます。上の例6番や、「1人の場札が3枚、他の人の場札が1枚」でラウンドが終了した場合などです。

 

Q. 誰かが連番の3枚を場札として獲得し、7点を得てゲームが終了しました。この時、他のプレイヤーも、場札が2枚なら得点がもらえますか?

A. もらえます。

  なので、例えばこれまでに5点を得ていたプレイヤーが3点を得て、0点だった人が7点を得た場合、前者のプレイヤーが勝ちです。

 

Q. 複数人が同時に連番の3枚を場札として獲得したとき、勝者は誰になりますか?

A. そもそも場札が3人になったプレイヤーが出た瞬間にラウンドが終了するため、場札が3枚のプレイヤーが複数人存在することはあり得ません。

 

Q. 4人プレイで終了条件② (誰かの手札が0枚) によりラウンドが終了し、全員の場札が2枚でした。

  この時、2枚の数字の差が一番小さかったプレイヤーも点数をもらえますか?

A. もらえません。

  その場合、差が大きかった人から順番に、もらえる得点が「3点、2点、1点、0点」となるためです。

 

Q. このゲーム、どれぐらいの確率で連番3枚による7点が出ますか?

A. 体感で、ゲームがそれで終わる確率が4割強です。「各ラウンドで連番が出る確率」は1割前後でしょうか。

  なので、自身が狙うかは好みですが、他人の連番は頑張って止めてください。

 

・さいごに

Q. このページを読んでも〇〇がわかりませんでした。

A. 説明書記載の連絡先までご連絡いただけますと幸いです。

 

Q. それはそうとしてムズすぎませんかこのゲーム?

A. そういうゲームです。諦めて上達してください。