KBD

Ptolemyの非対称的なカード構成について。
2023/4/24 17:45
ブログ

Ptolemyを制作したボードゲームデザイナーのGeonilです。

このゲームは古代人の天文学をテーマに定め、何度も修正を経て現在の姿に至りました。

 

このゲームのカード構成は惑星ごとに異なっています。

Mercuryは4455、Venusは3445、Marsは2345、Jupiterは2334、そしてSatrunは2233です。

より遠い惑星になるたびに数字の合計が2ずつ減る規則性を持っています。

これは地球から観測する時、地球とより近い惑星が(実際には太陽により近い惑星が)、

より速く回るように見えることを反映したためです。

 

実際のゲームでは、それによってMercuryは古代ギリシャ神話のヘルメスのようにとても速く回り、

逆にSaturnはとてもゆっくりと移動することを体感できます。

 

 

その他にもPtolemyを製作しながら気を使ったディテールがとても多いです。

次回はもう少しご紹介したいと思います。 このゲームの正確なルールは geonil.modoo.at でご覧いただけますし、

ここで予約も可能です。(予約者にはステッカーを追加で差し上げます)

 

Ptolemyは5月の東京ゲームマーケット13日土曜日に[シ-5]で販売します。

どうぞよろしくお願いします。

Twitter