フォントかるた

誰もが日常的に見て触れている『フォント』をテーマに、ゲームやグッズを展開しています。 深淵なるフォントの世界に、あなたも足を踏み入れてみませんか?

【試遊あり ウ04】ゲムマ2023春 両日出展します
2023/4/19 16:25
ブログ

こんにちは。「フォント」をテーマにゲームを作る、フォントかるた制作チームです。

突然ですが「フォント」って何のことかご存知でしょうか?

「フォント」「書体」「字体」「タイポグラフィ」など、文字のデザインを表す言葉はいろいろあります。

その中でも「フォント」は、共通のデザインを持つ文字の一揃えのことを示していて、現在ではパソコンなどで使用するデジタルフォントと同義に使用される言葉です。

みなさんがパソコンやスマホで見ている文字は、実は1文字1文字、フォントデザイナーと呼ばれる文字のデザインをする職業の方々が作っているんですね。

特に日本語には、中国から渡ってきた漢字や日本で作られたひらがな・カタカナ、そして欧米の文字であるアルファベットや数字を組み合わせて表示するため、1つのフォントあたり9,000文字〜23,000文字という膨大な量の文字を作る必要があります。とてもとても大変な作業です。

丸みを帯びたデザインの文字から、正統派の明朝体、ゴシック体、筆文字や手書き風の文字まで、フォントを変えるだけで言葉の意味が変わって見えるくらい、豊かな表現力を持つフォント。そのフォントの世界はとても広く、深く、そして楽しいものです。

わたしたちは、ゲームを通じてこのフォントの世界を広くご紹介し、そして楽しんでいただきたいと考え、『フォントかるた』を制作しました。

「難しそう」「できるわけない」と思われがちですが、実際にプレイしてみると「意外とわかる」「楽しい」と感じていただける方がほとんどです。

誰にとっても身近なフォントを使ったかるたゲームを、ぜひ一度試してみてください。

試遊のご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

Twitter

https://twitter.com/font_karuta

YouTube

https://www.youtube.com/@user-ds3ys4cm3i