おもちゃ箱@療育ゲーム制作部

児童通所支援事業を行う「おもちゃ箱Group」に所属するボードゲーム好きの有志が集まり、基本的には「療育にも活かせる」ものを目指し、ボードゲームを作る活動を行っています! ◼️ゲムマ2023春:『猫の手を借りろ』

【猫の手を借りろ】放課後等デイサービスって?
2023/3/28 10:42
ブログ

こんにちは!

おもちゃ箱@療育ゲーム制作部です!

 

今日は、私たちの仕事「放課後等デイサービス」についてお伝えしたいと思います!

少し長くなりますが、事業所でのボードゲーム活用についても記載していますので、是非ご覧ください(#^.^#)


 

■放課後等デイサービス(放デイ)とは?

障がいを持ったお子さまを対象に、日常生活に必要な動作や集団生活でのコミュニケーションの取り方などを習得するための支援をする療育施設です。

 

発達に心配のあるお子さまが大人になった時、社会に自然と溶け込めるように成長・発達を見つめ、幼児期・学年齢に合った支援を行います。


 

■「おもちゃ箱つづき」では…

個別支援と集団支援(イベント)の日があり、小集団の活動として「アナログゲームクラブ」もあります。

余暇活動の充実のためにボードゲームを取り入れ、現在、所有数は90個を超えました。

↑「ボードゲーム週間」の様子

 

↑アナログゲームクラブではカヴェルナにも挑戦してもらいました。

(なりた)


 

■「おもちゃ箱まちだ」では…

広い室内を使いながら、運動を行ったりソーシャルスキルについて楽しみながら学んでもらったりしています!

ボードゲームを使いながら、コミュニケーションについて学ぶ機会もたくさん作っています。

 

(yki)


 

■「おもちゃ箱さくら」では…

目の前の広い公園でノビノビと運動をしたり、たくさんある玩具や少しマニアックなボードゲームなども取り入れながら子供たちのソーシャルスキルを育んでいます。

↑ボードゲーム〝宝石がいっぱい〟で遊ぶ子ども達

 

↑お友達の誕生日会で皆んなでピース✌

(村山)

 

――――――――――――――――――――

◆ご予約はこちらから

https://forms.gle/sDzgkeRqtREFkNTA8

↑ページ内の詳細を必ずご確認ください!

――――――――――――――――――――

Twitter