しみずあすか屋さん

オリジナルTCGを販売します! ゲームの紹介はこちら▽ https://banohannojikanmade.tumblr.com/

【オリジナルTCG】自作トレカをパック包装する!
2023/3/9 23:08
ブログ

はじめまして!清水あすかです!

遊戯王にはまり、オリジナルTCGを作り、せっかくだから遊戯王とかのパック見たいに包装して開封のどきどきをやりたい!

と思い市販のトレカっぽいランダム封入のパック包装を手作りしてみました!

※こちらはオリジナルTCGのパック包装を100部15,000円ぐらいで作りたい方向けです。(手作業あり)

▼トレカの詳細はこちら

https://banohannojikanmade.tumblr.com/

▽noteでさらに詳しくまとめてる+テンプレートも配布しているのでぜひ~

https://note.com/shimizuasuka2/n/n73c960f9a9df

 

フィルム印刷は個人で少部数作るのは難しかったのでセリアに売っているラッピング用のアルミバッグとPETシールで代用。
アルミフィルムは熱蒸着できそうなやつなら何でもいいと思います。ラッピング用のが薄くていい感じでした。

△セリアさん100円 遊戯王等のサイズのTCGパックが1つで16個作れます。

PETシールはシール直送便さんで頼みました!

白PETシール ツヤラミネート 100枚で12,000円ぐらいでした。

組み立てます。

 

用意するもの:カッターマット、シール、アルミバッグ、マステ、カッター、定規、中身、いい感じの段ボール、スキージー、ヒートシーラー

アルミバッグとシールをカット。

フィルムをマステで固定して湿布を貼る要領で空気が入らないようにシールを貼る。

貼ったら周りのアルミフィルムをカット。

パックのサイズに切った段ボールに巻きつけり。

表の中心を合わせて、裏面の重なる部分に軽く折り目をつけてマステで止める。
※重なる部分は2mmくらいずらしてください。

ヒートシーラで半分ずつ圧着します。
アツアツにしたシーラーで2秒ぐらい挟めばくっつきます。
圧着しすぎるとシールのラミネート部分が剥離してしまうので注意!

 

段ボールを絵柄が正面に来るように入れなおしてヒートシーラで下部を圧着。

中身を入れてヒートシーラで上部を圧着。
空気が入ってしまうとパックがパンパンになるので空気を抜きながら挟んでください。

それっぽく穴あけパンチで切れ切らない程度に穴をあけたらできあがり!(かんたん~~!)

 

以上がわたしが作ったトレカのパック包装です。
めちゃめちゃ手作業ですが低予算でもパック梱包ができました。

 

いっぱい作った

ただの日曜工作マンの知識とあんまり試作ができなかったので
もっといい方法や素材があれば教えてください。
よろしくお願いします!

Twitter

YouTube