ShootingDesign

世界最小手のひらサイズのダイスレス! 『ショットボックス』!
2024秋は新作1人用ローグライクRPGrelabyrinthを予定!
繰り返し遊べる戦略性RPGです。
その他の『ショットボックス』シリーズは少数の販売となります。

戦略型脱出サバイバルゲームZoLa メイキング7
2022/10/28 20:24
ブログ

戦略型脱出サバイバルゲームZoLa 1人用
取り置き予約

●アイテムとエリアの持つ要素
この辺りから、アイテムとエリアの相互関連を考えるようになる。
単にアイテムがグローを止めたり倒すだけなら、戦略ゲームというにはいささか単調になりそうだと、予想したのだ。それにアイテムだけで考えていても、効果の強弱の差があるだけの物が増えるだけだった。
そこで、エリアを含めて考える事で、事前にエリアに影響を与えておく、エリアの持つ属性を変える効果、というアイテムを思いつく。これなら事前に行動する行為を通じて、戦略性といえそうだ。
そこでこの時点では、エリアに付けた属性、明るさ、温度、騒音度合いの要素を変化させるアイテムを作る事にした。
前もって用意したこれらエリアの属性は、グローのステータス変化ようであった。なのでこれらに影響を与える事は、グローへ直接影響する。
この辺りで、詳細は異なるが、最終系と同じ方向性、核となる要素が見えてきていた。

YouTube