るりるりゲームズ

大和の刃   やまとのやいば
2022/9/28 17:23
ブログ

あの女性(ひと)が槌を振るう時、飛び散る火花は花びらのように美しい。
見せつけろ、大和魂!!
2-4人 60分


イラストは今作で4作目のYOUさん。


まずはゲーム内容物を。



このゲームでは各プレーヤーは刀鍛冶となり材料を厳選して刀を打ち込み、依頼を受けたカードの刀を作っていき、最終的に得点が高いプレーヤーの勝ちです。

各自自分が打つ刀を1枚選びます。 これを打ち終わるまでは次の刀は打てません。


今回はこれを選択。


花びらの数がこの刀を完成させるたまに必要な手間(アクション数)です。
これですと紫1枚が必要です。


まずは材料集め。
袋から3つまで四角を引けます。


・・・引けなかった。
こんな時は手元の体力チップ1枚を使用してもう1度チャレンジできます。



再ちゃれんじ(`・ω・´) 今度は引けました。


そして製鉄。
溶鉱炉に鉄(さきほど獲得した四角)を指で静かに落とします。


なかに落としたら


溶鉱炉を静かに取り除きます。


希望する色が上面になっていたらいい鉄がとれたという事で次のアクションに向かいます。
※ここでも体力チップを使用して再度チャレンジできます。



箱絵にもあるとおり、メインアクションとなる刀の打ち込みです。


いま製鉄した色の花びらを

黒い面を上にしてたたき台の上に置きます。

そして指で1回はじく!


この後、花びらの色がついた面がたたき台の上にあれば成功です。



黒い面のままだったり、たたき台の上から落ちたら失敗です。
※体力チップ1つ使用して再度チャレンジできます。



完成した花びらの部分に完成チップを置きます。
今回は花びら1つで完成です。


終了条件ですが、誰かが5本の刀を打ち終わった。
もしくは1つの種類の刀を3本打ち終えたなら最後のプレーヤーまでプレイして手番終了です。

完成した刀の左下にある数字の合計が多いプレーヤーの勝ちです。

Twitter

https://twitter.com/ruriruri_games/status/1526117177845481472