符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
ゲームマーケット2021春までに計8回出展させていただき、毎回新作を制作してきました。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「アマロン」Q&Aページ
2021/4/1 2:29
ブログ

「アマロン」のQ&Aページです。

 


・最初に

Q、「アマロン -From Totenbrett-」の「Totenbrett」ってなんですか?
A、古代イジプトのゲーム、「死者の盤」のドイツ語読みです。
   詳しくは、それに関する寄稿文をお読みください。

 

Q、英語版の説明書はどこかにありますか? Can we read the rulebook in English?
A、このページの、日本語版の下にあります。 You can read here under the Japanese ver.

 


・追加ルール、ルールの補足について

  • 千日手の防止
    千日手(同じ状況が繰り返されて手番が無駄に消費されること)を防ぐため、そのような状況に陥った場合、以下の追加ルールに従ってください。
    ・全てのコマに対し、「そのターンと1つ前のターンにいたマス」を通ることを禁じます。
     (そのまま留まるのは可能ですが、そこを移動先にしたり通過して別のマスに行くことはできません。)
    ・アマロンを使って得たターンで、「祈る」により再度アマロンを得ることを禁じます。
    ・その他千日手にあたる行動をし、それを指摘された場合、その行動の代わりに別の行動をしてください。(移動させるコマやその移動先を変えるなど)
     
  • 入玉
    どちらかの「ホルスの目」が相手の全てのコマよりも後ろまで進んだ場合、その「ホルスの目」を取ることができなくなります。
    両者の「ホルスの目」がこの状況になった場合、そのゲームは引き分けとしてください。
    ただし例外はあるものの、この状況は、どちらかが相手の「ホルスの目」を取れるのにあえて取らなかった(勝ちを放棄した)場合にしか発生しないはずです。
     
  • 降参
    説明書に明記していませんが、このゲームで降参は可能です。
    どちらかが降参を宣言した場合、そのプレイヤーの敗北によりゲームが終了します。
    また仕様上、「祈る」で3個目のアマロンを得て自殺することも可能です。

 


・ルールに関するQ&A

Q、一度取られたコマを盤内に戻すことはできますか?
A、できません。

 

Q、一度前に進んだコマを後ろに下げることはできますか?
A、できません。

 

Q、まずコマを動かし、アマロンを使って追加手番を得ました。この時、先程と違うコマを動かせますか?
A、動かせます。逆に、先程と同じコマを動かしても構いません。

 

Q、まずコマを動かし、アマロンを使って追加手番を得ました。この時、それとは別の行動(「祈る」、「呪う」)はできますか?
A、できます。しかし上記の千日手の防止のため、追加手番で「祈る」はできません。

 

Q、アマロンを2つ持っている場合、追加手番を得る際にはそれらを一気に使わないといけませんか?
A、いいえ。1つだけ使っても、2つとも使って2手番分を一気に得ても構いません。
   なお複数のアマロンを一手番に使う場合、正確な処理は、
  「普通の手番→アマロン1つ使って追加手番得る→追加手番終わる→もう一個使う→2回目の追加手番」
  の順になります。(ここの順番が変わっても、結果に影響はないはずですが。)

 

Q、「呪う」、つまり相手にアマロンを渡すための条件をまとめてください。
A、「呪う」ための条件は、以下の通りです。
  1、自分と相手のコマが、上下左右に隣接している。
  2、「呪う」をしたい回数だけ、自分の手番がある。
  3、「呪う」をしたい回数だけ、自分のコマが盤の外にある。(「巫女」、および取られたコマ)

 

Q、相手のアマロンが2つ以下までにしか増えない(トドメがさせない)場合でも、「呪う」で相手にアマロンを渡せますか?
A、渡せます。しかし、そうするメリットはないはずです。

 


・小ネタ系

Q、「イジプト」はエジプトの誤記ですか?
A、イジプトはイジプトです。EgyptではなくAgyptです。

 

Q、説明書に使われているフォントを教えてください。
A、タイトル部分は「g コミック古印体-教漢(太字)」、それ以外の本文はアマロン「マメロン 5 Hi Regular」を使っています。

 

Q、寄稿文の作者の「王仁辰巳」って誰ですか?
A、「王仁辰巳 東大」とかで調べたら出てくると思います。

 


その他、ここにないご質問などがございましたら、広報twitterアカウントまでご連絡ください。