L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ケ19】ROSARIUMについて、その4
2020/11/12 23:48
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。

ゲームマーケット2020秋はもう明後日!

L.A.G.Craftは土曜日「ケ19」にて出展でございます。

 

さて、L.A.G.Craftの新作「ROSARIUM(ロザリウム)」でございます。

(ゲーム紹介ページはこちら

今回も前回に引き続き、ROSARIUMのご紹介をしていきたいなと思います。

2人用ルール(こちら)、3~4人用ルール(こちら)を公開しております。

どちらもPDFで開きます。どうぞご確認くださいませ。

 

さて前回から、ゲームの中でできることをご紹介。後半の今回は、いよいよ「コイントスの話」でございます。

前回までの記事も、合わせて確認いただけると、ゲームの雰囲気がわかるかなと思います(その1その2)。

 

交互に手番を行うこのゲーム、手番の中では毎回3ポイント (+α) をやりくりすることになります。

前回まででかなりきっちりしたゲームかと思いきや、このゲームの最大の特徴はコイントス。

どちらの面が出ても強力なコイントスを、うまく戦略に組み入れることが、勝利へのカギとなります。

コイントスで得られる効果は、2面×4種類の合計8種類。一気に紹介していきます。

 

1種類目のコインは、どちらの面も「バラを2つまで同時に咲かせる効果」を持ちます。

シンプルに強力ですが、空きマスが少なくなる中盤以降は使いどころが難しい!

 庭師1人の周囲8マスのうち2マスにバラを咲かせる

 庭師2人がそれぞれバラを咲かせる

 

2種類目のコインは、「離れたマスにバラを咲かせる効果」を持ちます。

同じバラを咲かせる効果でも、ちょっとテクニカルで、戦略を決めることにつながることもあります。

 庭師1人が隣接している花壇にバラを2つまで咲かせる

 どの庭師も隣接していない花壇にバラを1つ咲かせる

 

3種類目のコインは、「庭師の移動にかかわる効果」を持ちます。

攻めにも守りにも使える、使い手の腕が問われるコインです。

 自分の庭師1人を12か所ある白い通路マスのいずれかに移動させる

 プレイヤー問わず、庭師1人を1歩移動させる×4回

 

4種類目のコインは、「バラの移動にかかわる効果」を持ちます。

終盤のカギを握る、テクニカルなコインです。

 庭師1人に隣接しているバラを、別のバラと入れ替える

 自分のバラを、好きな空きマスに移動させる

 

どれも派手で、強力な効果です。どれを選ぶか、いつ使うか。

そして、どちらの面が出てもいいように、準備をすることができますか?

 

さて、今回はこのくらいですが、最後におまけです。

紹介動画をつくりました!やー、動画作るのって大変ですね。普段からやってる人、大尊敬です!

よかったら見てやってください!

https://www.youtube.com/watch?v=e00wm7zS2dI

 

ROSARIUMとがっぽり!えすけ~ぷはまだまだ予約を受け付けております。興味を持っていただけましたら、ご活用ください。

予約フォーム

 

それでは、みどうさでした!