符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」「サイクリアン」「シリアリアン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

化粧箱について
2020/4/3 21:18
ブログ

皆様こんばんは、符亀です。


新作「リーサルチェックメイト」の化粧箱が届きましたので、そちらについて広報いたします。


なお、こちらを頒布予定であったゲームマーケット2020春は中止となってしまいましたが、アークライト様のECサイトなどでの販売を行う予定ですので、公開までもうしばらくお待ちください。まあ説明書まだできてないんですけどね。





そんなわけでその箱正面の図がこちらです。

ゲームのコンセプト的に、「チェスなどの知的なゲームを好まれる方」「ぶっちゃけ自分にはチェスとか難しいけど頭使うのは好きだしそういうのあこがれちゃうよねな方(私含む)」をメインターゲットにしているため、「部屋に飾れるオシャレさ」を目指してデザインしました。

その結果、このように大理石風の加工をした化粧箱となっております。

これ、正直写真で見るよりはるかに大理石でして、持つと見た目との重さのギャップに混乱すること間違いなしです。私はまだ毎回驚きます。

正面にはゲームに登場するオリジナルの「コマ」をあしらったタイトルロゴとアクセント程度のイラストのみを載せ、洒落た空間に溶け込みやすい仕上がりになっております。ゲームカフェさんインテリア枠としておひとついかがですか。




側面も、ゲーム内容などの情報は最低限とし、チェスのテーマで統一することでなじませています。

なお、インテリアとしての機能しか書いてないですがゲームとしてもしっかりリーサル計算と詰めの計画が重要な面白いゲームに仕上げたつもりです。

カードの展開が毎ゲーム異なりリプレイ性もあるはずですので、ぜひゲーム会などへ持ち運んでいただければと思います。そして同席者に「石じゃん」と突っ込まれよう。

 

そして、この化粧箱最大の特徴がその底側です。

普通、ゲームの外箱の裏側には、そのゲームのキャッチコピーやコンポーネントの情報が載せられているものです。

しかし本作において、そのような雑多な情報はインテリア的機能を阻害するおそれがあります。

また、本作は盤上のコマをカードで動かすゲームですが、その盤は箱より大きなものが物理的に入れられず、かといって箱を大きくすると持ち運びに不便で遊ぶ機会が失われます。



 

という訳で、本作では箱の底側を盤として使用することといたしました


これにより、箱のキャパ100%の大きさの盤が確保でき、ゲームへの没入感が強化されます。

また、このゲームでは盤が回転するため、その盤は持ちやすい必要があります。その点、箱は十分な厚みがありますので、カードやボードに比べて持ちやすくストレスになりません。

 



 

マス目のサイズも、使用するコマぴったりとなっています。

このコマの底はマット加工がされており、盤を痛めるリスクも軽減されています。

 

さてこの箱をコンポーネントにするというアイデア、唯一の弱点といたしまして店舗委託などの際に載っている情報量が皆無という点が挙げられます。

まあ、最近委託をそこそこやっているとはいえゲムマでの頒布を中心としているサークルですから、委託の際のリスクは特に問題が…

ゲムマなくなったんでしたね

 

そんなわけで、ぶっちゃけECサイトさんのようなネット媒体以外の実店舗さんでの頒布は絶望的な感じですが、いい作品だと自負しておりますのでなんらかの方法で皆様にお届けしたいと思います。

とりあえず公式ECサイトさんには委託お願いする予定なので、まずはそこをチェックください。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。