Windfall

インタラクションの強いゲームを出しています。

【隠匿型ワーカープレイスメント】プラチナシェフバトルの紹介!
2019/11/16 9:53
ブログ

はじめまして。日曜日 W01 Windfallのしんくです。

このサークル名で参加するのは初めてになりますが、
過去に
Wheel of Fortune(SARA、トリニティ・ロワイヤル)
インストール(SARA 第2版、傭兵ギルドは協力する、他)
というサークルで活動しておりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

今回のゲームマーケットに出品するゲームの紹介をさせていただきます。

プラチナシェフバトル

■ジャンル:隠匿型ワーカープレイスメント

先ずはこのジャンル名から説明させていただきます。
ゲームは自分の駒を順番に置いていき、
そこにある資源(このゲームでは食材になります)を得ていきますが、
駒を配置する【地方】には2つの【市場】があります。
駒の裏には【赤い市場】に行くのか、【青い市場】に行くのか、しるしが付いていますが、

相手にはそれがわかりません!

なので、”隠匿”型の”ワーカープレイスメント” というジャンル名でゲームをご案内しています。


■ストーリー

現在は料理バトル全盛の世界!
あなたも例にもれず、料理バトルの世界に足を踏み入れた料理人です。
料理バトルは何よりも食材が大事!
いろんな市場からより良い食材を相手を出し抜いてゲットしてください。
その食材でおいしい料理を作れば勝利間違いなし!
さあ、レッツクッキング!!!


■目的

4ラウンドのゲーム終了時までに審査員からもらった勝利点が多いプレーヤーが勝利します。

■ゲームの流れ

1つのラウンドは4つのフェイズに分かれています。
<準備フェイズ>
各【地方】に【市場カード】を並べます。
【市場カード】は2種類あり、より強い(効果が派手な)【クライマックス市場カード】は
3ラウンド以降(後半戦)からしか登場しません。
【市場カード】はランダムで配置されるため、毎回違った展開が楽しめます。

<移動フェイズ>
【地方】に自分の【駒】を順番に配置していきます。
この時、【駒】の裏側を相手に見えないように置いていきます。
(1か所だけ、逆に【駒】の裏を見せて配置する【地方】もあるので注意してください)

【駒】を配置するとき、置いた順番が分かるように【配置順確認タイル】を一緒に置きます。

<買物フェイズ>
【駒】が置かれた順番に、どの【市場カード】で買物をするのか確認します。
【市場カード】は早い者勝ちなので、もし後から来た方が同じ【市場カード】に来ても
何も得ることができません。

しかし、
『同じ地方に二人のプレーヤーが駒を置いて、後に置いた方が【市場カード】で買物ができた』ら

《ドラマチック コンフリクト》発生
ボーナスを貰うことができます!

ハイリスクハイリターンの逆転が狙えます。


<調理実食フェイズ>
集めた【食材】が点数になります。
【食材】は数を集めればそのまま高得点になりますが、
【審査員】の注文通りの食材で料理をすると、より効率よく勝利点が稼げます。

4ラウンドで勝利点を多く集めたほうが勝利します。


以上、今回のゲームプラチナシェフバトルの紹介でした

1ラウンド5分くらい、1ゲームで20分くらいのゲームです。
試遊台も用意しておりますので、是非遊びに来てください。