文学ゲーム全集 @bungakugame
ゲーム作家米光一成が「有名文学作品をモチーフにして、ゲームをつくってみようじゃないか。そして、作ったゲームをずらーっと並べて『文学ゲーム全集』を!」と企画しゲームづくり道場を開催!道場主と道場生による文学ゲーム15作品。
- 「わんわんかるた」の絵札を公開
- 2019/5/23 22:00
わんわんかるたは絵札25種。
飼い犬あるあるから、不思議なものまであります。
不思議なものは、花火になった犬とか、湯気になってやかんから出てくる犬とか。
「意味がわからない」という反応もあったので、ギリギリでひよって、なしにしようとしたんです。
でも、ゲームづくりの師匠・米光一成さんから、「変なやつ、入れてもいいんじゃない? 飼い犬あるあるだけにしたら、犬好きにしか通じないものになっちゃう。変なやつなら、犬を飼ったことがなくても表現できる」と言われて、勇気づけられました。
そして調子にのって、変なやつをむしろ増やしました。
大きな桃になってどんぶらこと流れる犬とか(笑)。
江戸川区立東部図書館での「名作小説をボードゲームで楽しむ〜文学ゲーム全集」というイベントでは(レポあります)
「不思議な絵もあることで、どう表現するか発想力も試されるところが面白い」と言ってもらえてうれしかったです。
勇気出してよかったー。
わんわんかるたの取り置き予約はこちら
よろしくどうぞー。