Dilettante

サークル・Dilettanteはゲーム作りが目的のサークルです。
主にツイッターにてサポート・広報を行います。
よろしくお願いいたします。

トマトラキュラ「コンポーネント」[GM2018秋・G08]
2018/11/21 15:10
ブログ

グラーシアス!

ようやく箱詰めが終わりましたので、
お渡しするものそのものの写真の掲載させていただくことができます。



でーでん!

すごいですね!なんですかこの豪華なコマは…(自画自賛)
そうなんです、今回のトマトラキュラ……
なんと、自分のシフトボードにプロットするのは

バッジ!!!!


ゲームジャンルについて「シフト作成ゲーム」と書きましたが、
いやいやどうして、
このゲーム、世界初の「「バッジ・プレイスメント」」なんですよ!!

そのバッジはなんと書き下ろし13種類!!!
ご、豪華…。

遊んでたのしい、眺めてうれしい。
トマトラキュラ、みなさんの感想待っています。



その代わりなんですが…
今回は箱がめちゃくちゃ質素です。

いつもだと、シチマロさんのデザインする箱もとてもいい感じ(九龍飲茶楼は世界最高の小箱パッケージの一つと言われています)なのですが、今回は箱を簡素にして内容の製作に極振りしています。
というのもですね。
今回の作品は、中量級とはいえ、かなり要素が複雑でコンポーネントも多いゲームです。
そして箱などに拘るときに一番の問題となるのは一回で刷る部数なんです。

といっても箱の大量生産をしてしまったら当然中身も大量に作らなければいけません。
ですが、この中身を含めた全ての大量生産にはすごいお金とすごい人の時間を使うのです。あと場所も。

当然大量に作るほど安く作れるので、そうすべきなのですが、
今回は色々と秤にかけた結果、少部数・簡易パッケージ生産という手法を試みました。


その結果としてゲームマーケットになんとか間に合わせることができました。

実際、今回の2018秋のゲームマーケットで私たちのゲームを手にしていただける方はわずかだと思います。(関西では12/1の盤祭にも出品しますので、二度チャンスはあるわけですが…)
ですが、面白い!とか、良かった!と言って貰えれば、いやいや、かわいい!でもなんでもいいです。
そういった声があれば恐らくパッケージも含め、大量配布用のバージョンが作れると思います。


なので、これはお願いなのですが、遊んだ方はプレイ風景をつぶやいたり、いろいろしてくださいね。


最後は楽しそうなプレイ風景とカードでお別れです。

では!