【ゲームマーケット2022秋】お詫び:ポータブル電源の持ち込みについて
2022/11/11
お知らせ

日頃よりゲームマーケットへのご出展ならびにご愛顧、誠にありがとうございます。

ゲームマーケット2022秋における事務局の下記運営の不備について謝罪申し上げます。
その経緯と対応につきまして、以下の通りご連絡差し上げますと共に、今後の再発防止に努めて参ります。

今回会場側より、ポータブル電源の持ち込みに関して今までにない厳しい通達をいただきました。
初動の段階では事務局としましては、モバイルバッテリーなどは含まない、野外キャンプなどで使用される大容量の所謂「ポータブル電源」への規制と認識しておりました。
しかし、その後具体的にはどの辺りまでを禁止とするべきか会場側と質疑のやり取りを続けておりました所、会期直前に「リチウムイオン電池全般」を対象とする、というご連絡をいただきました。

リチウムイオン電池全般となると、モバイルバッテリーはおろかスマートフォンをはじめとする電源機器の多数が該当する事になりますので、ご来場者様も含めますととても現実的な規制ではありません。
会場側にそこまでのご意図があるというのは考えにくく、何らかの行き違いや伝達ミスもありえるのではないかと、改めて詳細な確認とすり合わせを行なおうとしましたが、明確な統一見解に至れていない状態で会期を迎えてしまった、という経緯になります。

今件は運営事務局としてご出展者様への案内指針を定められぬまま、開催に至った事に責任があり、深く反省しております。
次回開催に向けて改めて会場側との協議確認を進めて参ります。

この度の運営不備につきまして、重ねてお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。事務局一同、改めて今後の再発防止に努めて参ります。