ゲームマーケット2022大阪 開催自粛のお知らせ
2022/1/20
お知らせ

 年明けからの新型コロナウイルス感染者の急激な増加を受け、事務局もその動向を注視して参りました。しかし、本日(2022年1月20日)大阪府が国に「まん延防止等重点措置」の要請を行うことが発表されたことで、ゲームマーケット2022大阪の開催自粛を正式に決定いたしましたので、ここにご報告させていただきます。

 大阪開催の自粛は2020年に続き2回目となり、開催を楽しみにしていてくださった方々の落胆を思うと言葉になりません。
 今回拡大しているオミクロン株は重傷者も少なく、大規模イベント等の開催を大幅に規制する「緊急事態宣言」が発令されるには至っておりません。しかし、大阪府で「まん延防止等重点措置」が適用されることが確実となった今、その現状を重く受け止めました。また、この感染状況で開催したとして、お客様の安全・安心を確保できるのかという懸念もありました。世間からの目も、厳しいものになる可能性が高いでしょう。
 そうしたもろもろの状況を総合的に判断して、今回、自粛はやむを得ないという判断に至りました。
 今回のイベントのため、ずっと準備を続けてくださっていた出展者の皆様、イベントへの参加を楽しみにされていた来場者の皆様には、本当に申し訳なく思っております。


今後の対応について

 上記の通り、ゲームマーケット2022大阪の開催自粛が正式に決定しましたが、本イベントでの発表と頒布を目指してゲームを製作しておられた出展者の皆様、そうした作品の購入を楽しみにしておられた皆様のため、なんらかの救済措置を用意できないかと事務局では検討をしております。
 ギリギリまで開催の可能性を模索していたため、現時点で具体的な発表ができる状況にはありませんが、1月31日(月)の夕方には、具体的な救済案を発表できるよう取り組んでおります。

 また、出展者の皆様への開催中止にともなう対応に関しましても、現在関係各所と連絡を取りつつ検討を進めさせていただいております。
 こちらも具体的なお知らせは1月末頃までに発表させていただく予定で考えております。

 しばらくお時間をいただきますが、ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。

 またこのような状況ではありますが、ゲームマーケット2022春の開催予定日である2022年4月23日(土)、24日(日)の頃には、また新型コロナウイルスの猛威も収まっているのではないかと希望を持っております。
 ゲームマーケット2022春ですが、既報の通り近日中に二次募集を行う予定です。
 まだまだ不安な状況は続きますが、上記出展もご検討いただけますと幸いです。