遊星ゲームズ

Arkham Decoder's Club(アーカム デコーダーズ クラブ)新版

¥1,000

ゲーム概要

  • 協力型+正体隠匿
  • 探索者は真の魔道書を見抜かなければ、SAN値を失ってしまいます。
  • ヒントをくれるのは、ふたりのアドバイザー。ただし、そのうちひとりは邪神ニャル様。
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザイン松本博則 イラスト・DTP松本博則

ゲーム詳細

この作品は2015年開催の、グループSNEゲームコンテストに応募した作品です。
幸運にも1次審査を通過し、プロの方々から講評を得る機会に恵まれました。
また、偶然にも同コンテストで入賞した遊星ゲームズさんとつながりを得ることができ
委託販売していただく運びとなりました。
初めての同人活動、初めてのゲームマーケットです。
どうぞ、お手柔らかに、生暖かい目で見守ってください。

詳しいルールはこちらで公開しております。(2015/10/09/PDFを公開しました。)
http://blog.livedoor.jp/matsumototasuku/archives/1040919551.html

 

2016年春のゲームマーケットでTsukubaGamesとして新版を配布予定です。カードをポプルスさんで作り直して、プレイしやすくなりました。

 

 

【どんなゲーム?】

プレイヤーは架空のアマチュア考古学者の集い、
アーカム・デコーダーズ・クラブのメンバーです。
クラブの活動として4冊の魔道書を解読することとなりました。

このうち3冊の魔道書は真っ赤な偽物です。
解読することで、メンバーは正気を獲得します。

1冊の魔道書は、黒い男の仕込んだ本物の魔道書です。
当然、解読すればメンバーの正気は失われていきます。

では、魔道書を見分けるヒントは?
それを教えてくれるのが、ふたりのアドバイザー。
高名な作家のカーター氏と、大学教授であるアーミテッジ氏です。

でも気をつけてください。
アドバイザーのうちひとりは、黒い男の 化身なのです。

黒い男の罠を潜り抜け
狂気に陥ることなく、魔道書を解読してください。

 

【こんな人にオススメ】

1.他人の行動をもとに、推理するのが好きな人。

2.裏切ったり、欺いたりが得意な人。

3.クトゥルフ神話が好きな人。

 

【講評】

グループSNE様からの講評は以下の通り。

『アーカム・デコーダーズ・クラブ』はクトゥルフをテーマにした二者択一の正体隠匿型ゲーム。魔導書が明かされ絞りこんでいく過程は非常に面白いものの、最終的に敵か味方かの手がかりに決定力が不足しています。惜しい。

製品化にあたり、投稿時よりルールを改定しました。
より面白いものになったと思います。

 

【カードサンプル】

カードサンプルjpg