nononon factory

ゲーム概要

  • 両隣とカードを交換してカードが揃えば指を立てる、誰かが立てればみんなも立てる
  • 一番遅かった人が失点、最初に指を立てるか覇権を持っていると得点
  • 得点を集めて次期覇権を手に入れよう
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜15分
対象年齢15歳〜 価格500円
発売時期2018春 予約
ゲームデザインK'nnon イラスト・DTP

ゲーム詳細

両隣とカードを交換してカードが揃えば指を立てるだけのお手軽ゲームです。



全員にカードを2枚ずつ配ります。配られたカードは手札としてざっくり見ます。
(えぇ、ざっくりで構いません)

親プレイヤーの合図ですべてのプレイヤーは2枚の手札を1枚ずつ両隣のプレイヤーに渡します
(ほら、手札はなくなるからざっくりで問題ないんです)

両隣から受け取ったカードを確認し、また合図とともに両隣とカードを交換します。
(ここからはよく確認しましょう)

いずれかのプレイヤーの手札に特定のカードが揃えば、
そのプレイヤーはカードを自分の前に伏せて両方の指を立てます。

誰かが指を立てるのを見たら、他の人は自分が持つカードの内容にかかわらずカードを伏せて同じように指を立てます。
指を立てるのが一番遅かったアンチは失点1を獲得します。
最初に指を立てた信者と手札に「覇権」を持っていた人は得点1を獲得します

これ(カードを配り、交換し、指を立てる)のを繰り返し、
得点か失点が3貯まった人がいればゲーム終了となり、
得点を3集めた人もしくは点数を最も多く集めた人が勝者となり次期覇権を手に入れます。

Popin’ Hands Bパート:ルール


 

最後に


このゲームはポプテピピックの二次創作とパロディの境目をさまよったオマージュ的なゲームです。
あと、ゲームマーケット2018春に出た「Popin' Hands」からカード構成、ルール追加及び変更が入っております。

ゲーム体験

スタンダード,