ボドゲイム

サバンナスマイル

¥3,000

狙え!最高のシャッターチャンス!

ゲーム概要

  • サバンナスマイルは、動物たちをうまくカメラに収める、新感覚の撮影ゲームです。
  • 動物たちの動きを予測し、撮影場所とタイミングを決めましょう。
  • たくさんの動物が撮れれば大量得点も狙えます。目指せNo1カメラマン!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2018春 予約 不可
ゲームデザインFuji イラスト・DTP森太郎

ゲーム詳細

サバンナスマイルの詳細情報ページです。



予約サイトはこちら(2018/5/4まで受付)

ゲーム概要

 

狙え!最高のシャッターチャンス!

 

 

あなたはサバンナで活躍する動物カメラマン。今は、世界一の動物カメラマンを決めるコンテストの真っ最中!あなたやライバルたちが、いい写真を撮ろうとサバンナに集まっています。サバンナの動物たちは警戒心が高く、そう簡単には笑顔を見せてくれません。いい写真を撮るためには同じ場所でじっくり待つことが必要です。さぁ、最高の写真を撮影しましょう!

 

 


     

プレイ情報

 

 

 


  • プレイ人数:2〜5人

  • プレイ時間:20〜30分

  • 対象年齢:8歳以上

  • ハッシュタグ:#サバンナスマイル


  •  


ルールPDFはこちら

English Rules is Here

 

 

 

内容物

 

 

 

 

 

 

 

 

ルール

 

 

 

 

 

1.ゲームの準備

 

 

 

・撮影方法の決定


撮影を1つのカメラで行うか、各自のカメラで行うかを決めて下さい。

 

 

・スタートカードと撮影カードの配置


スタートカード3枚と撮影カードをプレイ人数+2枚配置します。

(例:4人プレイ時は、スポットナンバーが1~6の撮影カードのみ使用します)カードの配置場所は自由ですが、初めてプレイする時は配置例を参考にして下さい。全体的に撮影カードの矢印がスタートカードの方を向くように配置します。また、ゲームに変化を付けるため、フィールドに障害物を置いてもかまいません。

 

 

 

・移動カードの初期配置


動物カードの山札をよく混ぜ場の端に置きます。その後カードを2枚めくり、表にして山札の横に並べて下さい。ボーナスポイント欄に、対応する得点チップを置いて下さい。表になった動物カードに対応する移動カードの始動ラインをスタートカードのスタートラインと合わせて1枚ずつ配置します。動物カードに発見アイコンが書かれていた場合は動物フィギュアを配置します。

 

 

・カメラチップの配置


各プレイヤーは、好きな色のカメラチップを3枚受け取って下さい。

一番最近サバンナもしくは動物園に行った人から時計回りに、カメラチップを撮影カードの上に配置します。カメラチップは、カメラが描かれた面を上にして1~3枚配置します。既にカメラチップが置かれている撮影カードには配置できません。

 

 

・その他のカードの準備


動物カードは全てまとめて山札とし、移動カードは動物毎に山札として場の端に置いてください。

 

 

2.動物カードの追加


動物カードの山札の上から1枚引き、既に表になっている動物カードの隣に裏向きに置きます。既に1枚裏向きになっているカードがある場合は、カードを引かずにそれを表にします。動物カードを表にした時、ボーナスポイント欄に対応する得点チップを置きます。

 

 

3.移動カードの配置


表になっている動物カードと同じ動物の移動カードを、移動カードの山札の上から1枚引いて配置します。配置の順番は、動物カードの山札に近い動物から行って下さい。

移動カードを配置する時はそのカードの始動ラインと、同じ動物の(既に置いてある)一番新しい移動カードの前足ラインが隣接するように配置してください。もし移動カードがスタートカードのスタートライン、撮影カードのカメラライン、他の動物フィギュア、障害物に当たったり、テーブルの端等で置けない場合は配置の向きを逆向きにして下さい。



もし配置を逆向きにしても移動カードが置けなかった場合や、移動カードの山札が無くなり移動カードが引けなかった場合は、その動物の動物カードと動物フィギュアを取り除いて下さい。

 

 

・動物フィギュアの配置


配置した移動カードの左上に発見アイコンが書かれていて、まだその動物フィギュアが場に出ていない場合は、動物フィギュアを現在配置した移動カードの上に置いて下さい。既にその動物フィギュアが出ている動物も、現在配置した移動カードの上に置いて下さい。

 

 

4.カメラ撮影

 

 

・撮影


スポットナンバーが小さい撮影カードにカメラチップを置いているプレイヤーから順に、自分のカメラチップを必ず1枚裏向きにして下さい。カメラチップが全て裏向きになったプレイヤーは撮影を行うことができます。

撮影を行うプレイヤーは撮影カードのカメララインに合わせて矢印の方向にカメラが向くようにカメラを置いてください。この時、撮影カードが動かないように注意してください。カメラも撮影カードの上で動かしてはいけません。カメラがスマートフォンであれば、カメラのレンズが下部になるように置いてください。写真を撮り、得点を確認します。

 

 

・得点


撮影の結果によって、プレイヤーに得点が入ります。少しでもその動物が写っていれば撮影できたとみなします。

得点=基本点+ボーナス点

基本点:

写った動物フィギュアの数が基本点です。基本点分の得点チップを受け取ってください。

例)ライオンとシロクマが写っていた → 2点

ボーナス点:

・撮影スポットにカメラチップを3枚置いていた場合、撮影された動物の動物カードの上に載っている得点チップから好きな1枚を受け取ります。

・撮影スポットにカメラチップを2枚置いていた場合、撮影された動物に対応する動物カードの青色の点の上に置いてある得点チップから好きな1枚を受け取ります。

・撮影スポットにカメラチップを1枚しか置いていない場合や、得点チップが残っていない場合はボーナス点を受け取れません。

 

 

5.撮影位置の移動

 

 

・撮影カードの移動


スポットナンバーの数字が大きい撮影カードにカメラチップを置いているプレイヤーから、カメラチップを置き直す事ができます。置き直せるのはカメラチップが置かれていない撮影カードか、カメラチップが全て裏返っている撮影カードです。

※このラウンドでカメラチップが全て裏向きになったプレイヤーは、必ずカメラチップを置き直さなければいけません。同じ撮影カードにカメラチップを置くことはできません。カメラチップを置き直すときは、カメラチップの1~3枚を全て表にして配置します。

 

 

・終了判定


6体目の動物フィギュアが出ていなければ、「2.動物カードの追加」に戻ります。もしこのラウンドに最後の動物フィギュアが出ていれば、次のラウンドが最終ラウンドとなります。このラウンドが最終ラウンドであれば「6.ゲームの終了」を行います。

 

 

6.ゲームの終了


各プレイヤーはそれぞれ得点チップの合計を計算します。最も得点が高かったプレイヤーの勝利です。

 

ゲーム体験

スタンダード,