しのうじょう

鮪づくし

¥2,000

ゲーム概要

  • 2人の寿司職人が後継ぎをかけて競う
  • まぐろだけの寿司を使った
  • 寿司麻雀ゲーム
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2018大阪 予約
ゲームデザイン篠崎 高広 イラスト・DTPでじ(decoctdesign)

ゲーム詳細



「鮪づくし」は2人用の寿司麻雀ゲームです。

寿司屋の後継ぎをめぐって、二人の寿司職人が勝負します。



登場する寿司はなんと鮪(まぐろ)だけ!

6枚のカードを揃えて、「トロ」や「軍艦」などの役を作ります。

 

■ゲームの目的

仕込みの5枚と相手の出したカードで6枚組を作ることを目指します。

6枚組はの作り方は以下の2通りです。

・2種類を3枚ずつ

・3種類を2枚ずつ



■ゲームの流れ

24枚の寿司カードを11枚ずつ配ります。

2枚は脇に置いて、そのうち1枚は表にして人気ネタ(麻雀風に言うとドラ)となります。



配られた11枚を「仕込み」の5枚と、使わない6枚(手札になります)にわけます。

「仕込み」の5枚はあと1枚で「2種類を3枚ずつ」又は「3種類を2枚ずつ」が完成する状態にしておきます。



手番になったら、使わない6枚から1枚選び

「大トロ、一丁!」のようにカードの名前を言いながら出します。

出された側の人は今出たカードと仕込みの5枚をあわせた6枚があがりの形になっていたら「へい、おまち!」と宣言します。

ならなかったら「あいよ!」と言って、今度は自分が出す順番になります。

 

「へい、おまち!」を宣言した場合、「仕込み」を公開して点数を計算し、得点カードをもらいます。

■ゲームの終了

アニキ(スタートプレイヤー)をお互いに2回ずつやったら、ゲームが終了します。

その時点で得点が多い方が勝利となります。