PREOPEN

大英帝国における小規模な3本勝負

¥1,000

ゲーム概要

  • 異なる3つのゲームで3本勝負をします。ジャンルは推理と心理戦です。
  • 3戦目にやる『ホームズvsモリアーティ』は、質問をしない推理ゲームです。
  • 名前はクニツィアの『古代ローマの新しいゲーム』から影響を受けてます。
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜25分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2017秋 予約
ゲームデザイン久米田、青の人、kelly イラスト・DTP久米田

ゲーム詳細

2人で10~25分の時間をつぶすのに最適なゲームです。

大英帝国における小規模な3本勝負の説明書(1.2戦目のみ)

2017/11/22追記 説明書をpdfにしてあげました。

ただし、これは1,2戦目のみの説明書です。

3戦目の説明書は、ゲームマーケット2017秋開催後にあげます。

大英帝国3戦目説明書

2017/12/2追記 3戦目の説明書をpdfであげました。

 

ルールの説明だけであれば、3戦目の『ホームズvsモリアーティ』もTwitterに画像としてあげてあります。

 

『大英帝国における小規模な3本勝負』は、どうやってできたかというと

チップ21枚

カード7枚

ついたて2枚

袋1つ

だけで、異なるゲームを出来るだけ作ろうと試みた結果まず、5作出来ました。

そこから、3作に絞って細かい所を修正して完成しました。

たくさんの要素がなくても十分面白く出来る。そんなゲームです。

あと、『大英帝国における小規模な3本勝負』という名前は

ライナー・クニツィアの『古代ローマの新しいゲーム』に影響を受けています。

3年ほど前に遊んで、

うちらもこういう詰め合わせのゲーム作りたいなぁという話があって、

今回作ったという経緯だと思います。

 



 

 

 

 

 

 

このゲームで用いられる「1」,「2」,「3」カードです。

 

3戦目の『ホームズvsモリアーティ』で模様の意味が分かったりします。

 

こちらも『犬甲子園』同様に10部のみの頒布で、1000円です。

こちらも予約を受け付けており、Twitterの@pre_openにリプライを送ることで予約できます。

終わりです。