ParagraphJump @zousuikaisi
ゲーム概要
- 2種類のカードを用いるソリティア
プレイ人数 | 1人 | プレイ時間 | 20〜30分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 6歳〜 | 価格 | 500円 |
発売時期 | 2015春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | ↑もつなべ太郎←(ご多忙の中、助言を頂いたレイラさんとミヤタニさんに深く感謝いたします。) | イラスト・DTP | ↑もつなべ太郎← |
ゲーム詳細
オンラインマニュアルでは図付きで説明しています。:http://goo.gl/Q5qKkW
プレイ人数:1人
プレイ時間:10~30分
■背景
人類が汚染されつくした地球を脱出し
太陽系もオリオン座も消滅した遙か遙か未来。
宇宙の辺境、準星を住処としている
不老不死の存在・・・かつての人類たちが退屈しのぎに
宇宙を裸眼で観察していると非常に強い既視感を感じる
誕生したばかりの岩石惑星を見つけた。
これは間違いなくどこかで見たことのある星・・・
だが思い出せない。
どうしてこれ以上ないほど強く引きつけられるのか。
元人類たちは退屈しのぎにその星に
意志を持った意志であるプラネットとブルーを送り込み
めいめい大陸をひとつ担当し、
だれが一番生命を繁栄させるか、というゲームを始めることにしたのだった。
■コンポーネント
緑カード:18枚
青カード:18枚
■カードの説明
2 種類のカードは両方とも上部が緑、もしくは青、下部が茶、となっています。
この色は後述の能力を使用する際に関わってきます。
■ゲームの準備
36 枚をシャッフルし山札とし、山札から7枚カードを引き縦長の方向で横並びに配置します。これらは地層レベル1のカードの段です。
これらのすぐ上に配置されたカードは地層レベル2,更に上は地層レベル3と呼ばれます。
敗北条件を満たさず地層レベル2以上の7列全てに横向きの緑カードを配置することがこのゲームの目的です。
■ターンの流れ
・メインフェイズ
好きなだけ任意の縦向きのカードを横倒しにし、効果を発動します。
効果はカードを横倒しにしたカードの両端の接点から発生します。
効果は色の組み合わせと発動させた地層レベルによって異なります。(後述)
また、左右の接点任意の順番で処理してもかまいません。
未使用札=縦向きのカードと接している場合その札の含む好きな色を選べます。
隣にカードが無い接点では、効果は発生しません。
能力名と効果
緑緑:蒸散 山札から地層レベルと同数、山札からカードを引き、束として給水する。
青青:オアシス 手札から地層レベルと同数までの任意の枚数の緑カードを配置。その後、配置した枚数と同数、山札からカードを引き、手札とする。
茶茶:気候変化 地層レベルと同数、山札からカードを引き、手札とする。
緑茶:大陸移動 地層レベルと同数までの任意の枚数、山札からカードを引き、それらを配置する。
青茶:洪水 手札から任意の枚数の青カードを束として給水する。その後、給水した枚数と同数、山札からカードを引き、手札とする。
緑青:知性 地層レベル×3と同数までの任意の枚数、山札の上から引き、内容を確認し、山札の上部と底部に任意の順で戻す。
配置は手札、あるいは山札から縦向きのカードを新たに場に置くことです。
但し、メインフェイズ中に配置できるのはすでにカードがある地層レベルで且つ、横倒しのカードのすぐ上のみです。配置を強要されている状態で配置できる場所がない場合、
即敗北となります。
給水したカードは裏向けで発生させた地層レベルと置いた束がわかるように段の脇に置きます。このカードの束は後述の給水フェイズで用います。
任意のタイミングでメインフェイズ終了を宣言し、給水フェイズに移行します。
・給水フェイズ
メインフェイズ中に給水したカードを用いて、現在横倒しとなっている緑カードと同数の水量を支払います。但し、横倒しの青カードと緑青の接点を持つ緑カードについては、支払う必要はありません。水量は給水されている束ごとのカードに束の地層レベルを加算して合計します。
(地層レベル1の段の脇に2束それぞれカード1枚が給水されていれば、
カード枚数 2+地層レベル 1×2 束=水量 4、
地層レベル2の段に3束それぞれカード1枚なら
カード枚数 3+地層レベル 2×3 束=水量 9 です。)
この時、必要な水量が支払えなければ、敗北します。
・時代フェイズ
次に現在の最高地層レベルと同じ枚数のカードを手札から選んで、最高地層レベルのひとつ上に配置します。(地層レベルが 1 つ上昇する、ということです)
この処理は強制であり、この時、最高地層レベルに十分な横倒しのカードがない、手札が足りない、などの理由で完全に配置出来ない場合、敗北します。
給水したカードは全て捨て札となります。
時代フェイズが終了した時点で地層レベル2以上の7列全てに横向きの緑があればあなたの勝利となりゲームは終了、点数計算に移ります。そうでないなら、ターンは終了し、
次のターンがメインフェイズから開始されます。
■点数計算
未使用緑、使用青 1 枚:そのカードの地層レベルと同数の点
使用緑、未使用青 1 枚:そのカードの地層レベル×2 点
多分50点で相当上手いプレイヤーではないかと思われます。
頑張ってください。
© 2015 ParagraphJump