SoLunerG

常夏日記 制作キット(再販)/SoLunerG

¥4,000

ゲーム概要

  • 昭和の雰囲気漂う田舎の夏を満喫するボードゲームです。
  • 虫を捕まえたり、駄菓子屋に寄ったり、秘密基地を作ったりして過ごしましょう。
  • かつて子どもだった大人たちに最高の夏を届けます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢10歳〜 価格4,000円
発売時期2016春 予約 不可
ゲームデザインSoLunerG (ソルナーゲームズ) イラスト・DTP明地 宙 (Meichi Sola)

ゲーム詳細

 

誰もが懐かしむ“あの夏”を。


『常夏日記』



常夏日記について


 

一度絶版となった「常夏日記」を“制作キット”として再販します。


データを印刷し、コンポーネントを用意して遊んで下さい。


制作の過程も夏休み工作のように楽しんでいただければ幸いです。


 

SHOP





 





●制作キットに至った経緯について

GM2016春の新作として販売した「常夏日記」は
おかげさまで30分で完売御礼となりました。

制作数を上回る需要を受けて再販を行いましたが
2倍の量であったにも関わらず早々に完売となりました。

完売後も遊んでみたいとの声をいただきましたが
再販の際に同じコンポーネントの確保が難しい
仕分けや箱詰めといった作業に膨大な時間を費やす
制作コストがかかりすぎるなどの問題に直面し
継続して制作することが困難と判断し絶版となりました。

しかし多くの方に遊んでいただきたいという思いも強く
なんとかして再販できないかずっと考えていました。

そんなときPnP(プリント&プレイ)の存在を知りました。
PnPであればこれらの問題は解決します。

ただ常夏日記は4000円という決して安くない価格で
購入者への配慮なしに勝手にPnPにすることはできませんでした。

そこで常夏日記の製品版の購入者を対象に
「常夏日記PnP化について」というアンケートをとりました。
アンケートの結果を受けて有料での公開が決まりました。

しかしPnPは無料公開が基本でPnPだと誤解に繋がると感じたので
「制作キット」という名称でデータの販売に踏み切りました。







制作キットではどうしても手間暇を要するので、興味があっても購入を断念される方も当然いるかと思います。
そういう意味では人を選ぶ作品になってしまいました。力不足で再販できないことを申し訳なく思います。

制作が苦にならず、その過程も楽しめる方には是非制作していただきたいです。
出来上がっていく高揚感、完成したときの達成感など、製品版では味わえない感動がある思います。
また、自作したことで愛着が生まれ、より魅力的な作品に映るかもしれません。

本来であれば在庫がなくなる度に需要に応じて再販することが求められます。
しかし、正直、個人製作で継続して同じ作品を販売するというのは、時間や金銭的にも厳しいところがあります。
どこかで区切りをつけなければいけません。

販売終了後にその作品を知り、どうしても遊びたいと思った場合、人脈や運があればその作品を持つ仲間に遊ばせてもらう、どこかで中古品を手に入れるといった方法があります。
しかし、それらがなければ法外な値段の転売に手を出すか、一から自作するしかありません。

再販が厳しいため苦肉の策ですが、絶版の作品もいつでも遊ぶことができる環境があることが大切ではないでしょうか。

賛否両論あるかとは思いますが、ご理解いただけたら嬉しく思います。







このような嬉しい反応もいただきました。








ここまで読んでいただきありがとうございました。