ゆるあーと

ゲーム概要

  • 並べられたカードから1枚引いて手札に加える!
  • 手札を駆使して荷物を舟に載せる!
  • 載せたら舟を進ませろ!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格0円
発売時期2017春 予約
ゲームデザインあかしあ イラスト・DTPとのやま家

ゲーム詳細

 

ゆるあ~とが放つ、「東北六部作」の第一弾!

最初は山形県だ! 第二弾以降は全くの未定だ!

 

<概要>

むかーし、むかし。場所は今で言う山形県。そこには、たいそう大きな川が流れておりました。そう、最上川です。

最上義光らに整備されてからは、舟運の要となり、あらゆる農作物が酒田港へと運ばれていきました。

プレイヤーは最上川沿いにある村の村長です。自らの村で取れた農作物を、商人たちに売りつけます。

3つの作物をバランスよく、かつ大量に商人に運んでもらい村の名声を高めましょう。

 

<どんなゲーム?>

本ゲームは、ロチェスタードラフトをメインメカニクスに据えています。

手番にすることは簡単。

並んでいるカードから1枚を選び手札に加え、カードをルールに従って出し、舟に荷物を載せるだけ。

しかし、どのカードを手札に加えるかはよく考えなければなりません。

なぜなら、誰からも選ばれなかったカードが場に影響を及ぼし、川の流れを決めてしまうのです。

どのカードを手札に加え、どのカードを残すか。この悩ましい選択をぜひお楽しみいただければと思います。

 

 

<取扱説明書>

取扱説明書を公開します。

 

2017/5/2 11:00

ルールを一部修正・追記しました。

・ロ)船が上に進むの例図を修正

・内容物「最上川カード」のアイコン名称を記述

 

2017/5/2 17:00

ルールを一部修正しました。

・用語の統一

・誤字脱字の修正