PZLcafe @PZLcafe
ゲーム概要
- 奇妙なサーカス団の団員たちが一風変わったお客様たちと織り成す物語・・・
- 手順は簡単、毎ターン手札から団員カードを選んでそれに応じたお客様カードをGET!
- 不気味でかわいいキャラクターたちのイラストもこうご期待!!
プレイ人数 | 2〜5人 | プレイ時間 | 15〜25分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 2,000円 |
発売時期 | 2017春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | PZL | イラスト・DTP | 櫻井真琴 , かぼちゃ男爵 , 旦那 |
ゲーム詳細
~story~
ここは深い夜の闇に包まれた不気味な森の中。
怪しげに光る奇妙なサーカス団がある。
その名は「ANTSYELIE」(あんつぃーりー)
あなたはそのサーカス団の一癖も二癖もある団員たちをまとめる幹部の一人。
日々訪れる一風変わったお客様の心をつかみ、サーカスの存続に必要な「ヒカリイシ」を集め、
沢山の「拍手」をいただき、次期団長の座を勝ち取れるかはあなたの力量次第。
さぁ、本日もお客様がご来店されます!
~ゲーム概要と勝利条件~
プレイヤー達は手札の団員カードを使って、毎日(毎ターン)訪れるお客様カードをGETする。
サーカスの開催期間(規定ターン数)が終了した時点で全プレイヤーはGETしたお客様カードのヒカリイシと拍手の数値を計算する。
全プレイヤーのヒカリイシの合計が100を超えていた場合→サーカス存続!→拍手を最も集めたプレイヤーが次期団長に選ばれる(勝利)
全プレイヤーのヒカリイシの合計が100に満たなかった場合→サーカス解体!→拍手を最も集めたプレイヤーは全責任を負わされる!(敗北)
~ゲーム全体の流れ~
①ゲームの準備
●プレイ人数によってサーカスの開催期間の決定。
●プレイ人数によって団員デッキの調整。
●お客様カードをシャッフルしてデッキとして場におく。
●団員カードを全プレイヤーに2枚ずつ配り、(2人プレイの場合3枚ずつ)残りをデッキとして場におく。
②ゲームの開始
●基本的な1ターンの流れ
■演目決めフェイズ■
スタートプレイヤーから順に団員カードを一枚ドローし、手札から好きな団員カードを一枚伏せる。
■お客様ご来場フェイズ■
お客様デッキからプレイ人数分(2人プレイの場合は4枚)お客様カードをドローし、表にして場に並べる。
■ショータイム■
いっせいに場に伏せた団員カードをオープンし、No.の高いカードからカードの効果を処理する。
■おひねりフェイズ■
団員カードと呼応しているNo.のお客様カードがある場合はそのプレイヤーはそのお客様カードを1枚GETする。
まだカードをGETしていないプレイヤーは、No.の高いカードを出したプレイヤーから、団員カードのNo.以下のカードのNo.を持つお客様カードを1枚GETする。
GETできるカードがなくなったらおひねりフェイズ終了。場に残っているカードは捨て札となる
【1回のおひねりフェイズで手に入れるカードは1枚まで。呼応しているカードが二枚あったりする場合はスタートプレイヤーに近い人から処理する】
スタートプレイヤーを左隣の人に移し、次のターンへ進む。
★基本的な流れは↑のとおりだが、ゲーム開始時の1ターン目のみは「プレオープン」とよび、演目決めフェイズとお客様ご来場フェイズの順番が逆となる。
③収益計算(勝敗判定)
●規定ターン数終了した時点で、全プレイヤーはGETしたお客様カードのヒカリイシと拍手の数値の合計を出す。
【勝利条件】を参照して勝敗判定を行う。