上海ボードゲームデザイナー協会

SHADOW·戦場

¥1,500

ゲーム概要

  • 2人対戦型カードゲームです
  • ゲームルールは範囲内でカードを移動させ、数字を削除することです
  • 当ゲームは2009年CGBDC創作ボードゲーム大会で一等賞を獲得しました
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜40分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期 予約 不可
ゲームデザインhalifa イラスト・DTP

ゲーム詳細



『戦場』:  2人対戦型カードゲームです。ゲームルールは範囲内でカードを移動させ、数字を削除することです。プレイ時間は20~30分です。当ゲームは2009年CGBDC創作ボードゲーム大会で一等賞を獲得しました。



2人のプレヤーが中国・秦時代の末、覇権を争った劉邦と項羽を演じます。プレヤーは軍隊カード及び戦略カードを使って、相手の軍隊を破ります。三つの軍隊が相手の最低ラインまで攻め、相手を負かせば、相手の20ポイント(点)のカードを獲得できます。もし、相手を壊滅させれば、相手のカード全部を無くすことができます。ゲームで一番重要なのは、新しく戦場に入る軍隊は必ず自分側のボトムラインから入ることです。また、相手の軍隊に攻める場合、まずは2つの軍隊で相手を囲み、相手の軍隊より戦闘力は2倍以上上回ることです。策略カードや各軍隊の特効によって、戦場に様々な変化が生じます。

 



 

戦場のカード一覧

部隊カード一覧

戦闘力 名称 数量 能力

5 将軍 1 敵のエリアに入ると7点を得点する

4 盾兵 3 戦闘力がないのに、敵を包囲ができる。騎兵と弓兵の攻撃、能力などは無効になる。

4 騎兵 3 戦場の横側から入場できる。相手のベースランは除外です。
入場するラインに自分の部隊が既に存在するのが前提です。

4 死士 3 敵を包囲しなくでも独自で攻撃できる。

3 歩兵 3 盾兵を攻撃する際に、攻撃力5点で計上する。

3 刺客 3 将軍、騎兵、死士を攻撃する際に、攻撃力4点で計上する。

2 弓兵 3 前方隣の部隊に1点を与える。

2 医療 3 当方の部隊が消滅された際に、戦場の既に存在する医療は受け身として敵のエリアに入ることができる。
助けった部隊は戦場カードの山札のトップ或いは一番下に入れる。

1 軍師 3 軍師が消滅された際に、当方使用済みの計略カードを表面に戻す。
1 糧秣 3 糧秣が敵のエリアに至る際に、このタンのアクションは3回になる。


計略カード一覧
織込: 任意1枚の部隊と隣1枚の部隊を交換する。
奇襲: 手札から1枚の部隊を出し、戦場の横側から入場する。
入場するラインに自分の部隊が既に存在するのが前提です。
相手のベースランは除外です。

衝突: 自分の入場済の部隊を1枚選んで、上、左、右の内に、1単位を移動する。
移動元は空地になる。

变阵: 最低2枚自分部隊を含む2X2のエリアを選択し、エリア内の部隊はクロックワイスで1回回転する、逆もOKです。

 

 

ゲーム人数:2人。

遊び方:陣形配置と点数計算。

ゲーム時間:15分間―40分間。

 


  • 準備

    • 違う軍隊のカードの色と裏側は違う。また、カードの右上に描いている旗も違う。

    • プレーヤーは手札に策略カードを選んで(一人4枚)、表向きにして置く。

    • プレーヤーは「前衛」カードを引く(一人12枚)。余ったカードは全部裏向きにおく。

    • プレーヤーはその12枚の「前衛」カードに8枚のカードを選んで、裏向きにしてたまま出して、2枚×4枚のカード陣形になる。余った4枚は手札とする。二人で4枚×4枚のカードを戦場とする。そして、二人はその16枚のカードを同時に翻す。

    • 手札の合計点数を計算する。小さいほうは先に行動する。先に行動するプレーヤーは行動チャンスを一回のみ持つ。それから、一人2回の行動チャンスを持つ。点数は同じの場合、じゃん拳する。




 

  • 行動


行動は4種類ある。

  • 行動1-入場。


カードを一枚出して、戦場の一番近いところ(ベースライン)から戦場に入る。戦場に置かれたカードは順番に前にする。4枚×4枚の戦場に押されたカードは配備デッキに入る。(プレーヤーはデッキのトップに入るか底に入るか決める。)



  • 行動2-進攻。


相手のカードは囲まれ(上下・左右に2枚か2枚以上の当方カードがあり)、当方カードの合計点数は相手のカードの点数の2倍か2倍以上になる場合、進攻できる。進攻したら、手札を一枚捨てる。ただし、「死士」は単独進攻できる(もう一枚のカードは必要なし)。「盾兵」は進攻できないが、囲むことができる。消滅されたカードは相手の点数区に移動し、戦力は得点になる。



 

  • 行動3-策略。


表向きに置かれた「策略」カードの力を使う。使ったら裏向きにする。

  • 行動4-能力自発使用。


A補給兵。当方のターンは始まるとき、「補給兵」を相手の点数区に移動する同時に、行動チャンスは一回増える。

B軍師。当方のターンに、「軍師」を相手の点数区に移動し、当方が使用された策略カードは再び表向きにする。

  • 医療。


自発能力ではない。当方のカードは消滅されたら、「医療」は消滅されたカードを取り替えて、相手の点数区に移動する。消滅されたカードはデッキのトップか底に入る。

  • 戦場の穴埋め


戦場に移動しているカードは空いているところに移動する。

  • 当方のターンは終わっているとき、手札は4枚に追加する。


 

  • ゲーム終了

    • 戦勝。




相手から20点の点数をもらう軍隊は勝つ。

  • 敵陣を破る。


三枚のカードは相手のベースラインになった軍隊は勝つ。

  • 壊走。


手札を追加したい時、追加できるカードはもうなくなったら、失敗する。

  • 当方のターンで補給兵の能力で相手の点数が20点になっても、このターンが終了するとき、当方も20点を超える場合、当方は勝つ。