ひゅひゅ

Collecting is Blind

¥3,500

ゲーム概要

  • 蒐集家(コレクター)となり、素晴らしい蒐集物を集めることを目指します
  • 蒐集物の価値を見抜き、うまく購入することが勝つためには必要です
  • ちょっとオシャレな【情報マネジメント】+【相場操作】ゲーム
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間60〜分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2017春 予約
ゲームデザインひおどし イラスト・DTPひおどし

ゲーム詳細




     

きらびやかな宝石。クラシックな車。荘厳な陶磁器。芳醇なワイン。繊細な絵画。
人を惹きつけてやまない魅力的な品物達。
「恋は盲目」と古くから言われますが、
はたして、魅力的な品々に恋してしまった「蒐集家たちは盲目」なのでしょうか。




このゲームにおいて、あなたは著名な蒐集家(しゅうしゅうか)となります。そして、他の
どの蒐集家よりも素晴らしいコレクションをそろえることを目指します。そのためには、市場
に流れる蒐集物を鑑定し、買い付けることが必要となるでしょう。ただし、気を付けてくださ
い!!蒐集物は素晴らしいものばかりではありません。あなたが手にした蒐集物は、価値のな
いガラクタか、あるいは贋物かもしれません。さらに、蒐集家はあなただけではないことにも
注意してください。そう、ライバルとなる蒐集家を出し抜く、あるいはお金の力でねじ伏せる
ことも時には必要でしょう。

さあ、ゲームを始め、誰よりも素晴らしいコレクションを完成させましょう!!




【ゲーム概要】
・「Collecting is blind」では、5種類(「宝石」「車」「陶磁器」「ワイン」「絵画」)の蒐集物(しゅうしゅうぶつ)が登場します。
・しかしながら、市場に流れる蒐集物は玉石混淆です。
・プレーヤーたちはこれらの蒐集物を市場に流したり、買い付けたり、鑑定したりすることで、誰よりも優れたコレクションを完成させることを目指します。

【蒐集物カード】

・「Collecting is blind」において、蒐集物はそれぞれカードとして表されます。
・カードの裏面には、蒐集物の種類のみが記載されています。
・また、カードの表面には、蒐集物の種類に加え、その蒐集物の価値が記載されています。
・蒐集物には、ニセモノ(価値が0)や曰く付き(価値がマイナス)も混じっているので、注意が必要です。





 

【ゲームの勝者】
・最もVPの高いプレーヤーが勝者となります。
・蒐集物カードに記載された価値がそのままVPとなります。、
・さらに、各蒐集物について、他のプレーヤーよりも多く集めたプレーヤーには、ボーナスのVPが与えられます。
・このとき、高く取引されている蒐集物ほど、多くのボーナスVPをプレーヤーにもたらします。

【手番の流れ】
・各プレーヤーは自身の手番で、「蒐集物に買付人を配置」、「蒐集物を市場に配置」、「蒐集物を鑑定」のいずれかをおこないます。
・さらに、必要に応じてカードの購入、交渉アクションをおこないます。

【カードの購入】
・自分の買付人のみが配置されているカードを、手番の最初に購入することができます。
・このとき、蒐集物を高く購入するほど、その蒐集物から得られるボーナスVPが上昇します。

【交渉アクション】
・複数のプレーヤーが買付人を配置しているカードについては、交渉アクションで購入できるプレーヤーを決定します。
・他のプレーヤーよりも多くの金額を提示したプレーヤーが、カードを購入できます。




 

コンポーネントの紹介はこちら(外箱とカードチップ類ボード類サマリ)。