しのうじょう

菊花賽

¥2,500

ゲーム概要

  • ダイス麻雀ゲーム
  • 3つのサイコロをゾロ目か連番に揃えて
  • 菊の品評会で優勝を目指す!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザイン篠崎 高広 イラスト・DTPことり寧子(ぐうのね)

ゲーム詳細





■ゲーム概要

ダイス麻雀ゲームです。

舞台は菊の品評会の決勝戦。

3つの菊ダイスを揃えて優勝を目指します。

 

※初版は2人用でしたが、第2版で2~4人で遊べるようになりました。

初版が2セットか、初版と「菊花賽 拡張」あると第2版同様に3人プレイ、4人プレイをすることができます。

 



■ゲームのおおまかな流れ

(1)プレイ人数に対応した、菊ダイスと黒ダイスを袋に入れます。

(2)スタートプレイヤーは1つ菊ダイスを出して振り、中央に置いておきます。これが「流行」になります。

「流行」と同じ色、もしくは同じ数字を使うとあがった時の得点が増えます。

スタートプレイヤーから順に袋から2個ずつ菊ダイスを出して他の人に見えないように振り、ついたての中に隠します。



(3)自分の手番になったら、菊ダイスを出して全員に見えるように振ります。

手番では出たダイスを

(a)手元のダイスと入れ替える

(b)そのまま捨てる

(c)「開花(あがり)」を宣言する

のいずれかを行います。

手番は反時計回りに進み、他の人の手番の時でも、他の人が今捨てたものをもらって開花を宣言することもできます。

(4)だれかが開花を宣言するか、袋が空になったら全ての菊ダイスを袋に戻し、スタートプレイヤーが反時計回りに進み(2)に戻ります。

(5)開花を宣言した場合、下の早見表を参考にポイントを計算し、ポイント分の目を上にして黒いダイスを置きます。

(6)自分のポイントが6ポイント以上になるか、スタートプレイヤーが2周した時点で一番ポイントの多い人の勝ちです。



■開花の揃え方

揃え方は4通りあります。

・全て違う色の連番

・全て違う色のゾロ目

・全て同じ色の連番

・全て同じ色のゾロ目

■得点

・全て同じ色:+1P

・ゾロ目:+1P

・「流行」と同じ色:1個につき1P

・「流行」と同じ目:1個につき1P