スピカデザイン

【協力ゲーム】銃熊爪(ヒキガネ)

¥1,700

ゲーム概要

  • マタギの息子と孫が監修
  • 仲間と対話をしながら戦略を立てる
  • 武器や罠を駆使して、熊から村を守れ!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格1,700円
発売時期2015春 予約 不可
ゲームデザイン大下修央(スピカデザイン) イラスト・DTP

ゲーム詳細

「銃熊爪(ヒキガネ)」

癒される絵柄だけどゲームはシビア。協力してクマから村を守れ!
銃熊爪(ヒキガネ) は、マタギとなって、襲い来る熊から協力して村を守るゲームです。

【ゲーム概要】

平和な村に突如現れたクマ。あなたはマタギに扮して
野山を駆け巡り、仲間と協力し迫りくるクマに挑む!

単発2連銃・散弾・罠などを駆使し、仲間と情報交換をしながら
作戦を立てクマに挑む、タイトルと表紙は渋いが中身はとっても可愛い新感覚マタギゲーム。

11179983_799389410130286_460222347_n

【ゲームの特徴】

4か所あるカードの束からカードをめくり、銃を見つけ、熊を追い払う。
プレイヤー間で協力してタイミングを計り、一気に倒す。
そんな硬派なゲームとなっています。

シンプルなゲームの中で、熊を倒す銃(単発2連銃・散弾)や罠の考え方には、
実際のマタギであった作者の祖父からのアイデアも生かされていてリアルです。

しかし、このゲームの一番の特徴と言われれば、やはり、それは………

【銃熊爪(ヒキガネ)】山うさぎ

このかわいさ!

銃でクマを倒すという目的でカードをめくると、ひょっこり出てくる可愛い動物たち。
これは本当に癒されます。この癒しも含めて、このゲームを評価していただきたい!!

(そして、そんなかわいい動物を罠に使ってしまうコワサも…)