JUGAME STUDIO @JUGAME_STUDIO
ゲーム概要
- 落語をテーマにしたカードゲーム(バッティング)
- 全7回の落語会でトリを努め、多くの名声ポイントを獲得
- 落語の演目(噺)がバッティングしてしまうと、トリを取ることはできません
プレイ人数 | 3〜5人 | プレイ時間 | 15〜30分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 1,000円 |
発売時期 | 2016春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | Yu Maruno | イラスト・DTP | Yu Maruno |
ゲーム詳細
寄席で最後に出演することを許された、
最高の話芸を持つ落語家。
それが真打です。
あなたは見習い落語家となり、落語会の最後に登場する「トリ」の座を巡って、
自らの芸を磨き、ライバル達と競い合います。
ライバルの中から真打に昇進できるのはただ一人。
より多くの落語会でトリをつとめあげ、真打の名に恥じない名声を獲得し、
真打昇進への切符を手に入れましょう!
ゲームの概要
「真打」は落語の世界をテーマにしたトリックテイキング系カードゲームです。
全7回の落語会でトリを努め、誰よりも多くの名声ポイントを獲得することが目的です。
プレイヤーは、手持ちの噺カードを使って各会のトリを競い合うのですが
大きなネタの噺であればあるほど出番が遅くなります。
逆に、小さなネタの噺であれば出番は早く終わり
場に並んでいる次の噺を取ることができます。
つまり、大ネタを話してトリをとるのか、
小ネタで切り上げて、場に並んでいる次の噺をとりに行くか。
プレイヤーは毎回、悩ましいジレンマを感じることになります。
また、プレイヤー同士の噺がバッティングしてしまうと、
どんなに大きな噺であってもトリを取ることはできません。
スピーディーな展開の中に悩ましいジレンマが散りばめられており
観察力と決断力がものを言う心理戦のゲームです
オフィシャルサイト http://www.jugame.info
当初ゲームシステムを「トリックテイキング」としてご案内しておりましたが、トリックテイキングのルールには該当しないことがわかりました。
当方の認識不足により、購入していただいたお客様にはご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。
2016年5月13日にゲームシステムを「トリックテイキング」から「バッティング」に変更いたしました。
今後ともJUGAME STUDIOをどうぞよろしくお願いいたします。