ナナフシゲームズ

王家のまじない

¥3,000

「役作り」×「成長システム」 解き明かす魔法は祝福か、災いか。

ゲーム概要

  • 1〜4人で遊べる、成長型のポーカー役作成ゲームです。
  • 能力を活用して強力なスペル(役)を成立させ、更に能力を強化しましょう。
  • 勝利をもたらす深遠な「スペル」をいち早く詠唱し、エンディングを見届けましょう。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2025秋 予約 不可
ゲームデザインすごろくねこほたて イラスト・DTPイラスト:Sin:ck / デザイン:ちゃも

ゲーム詳細

ゲームの概要
1人〜4人で遊べる、成長型ポーカー役作成ゲームです。
手札と場札を組み合わせて「スペル」(≒ポーカーの役)を作成します。
作成したスペルの強さに応じて、自分の魔導書に示された「能力」を成長させられます。
カードのランク(数字)やマナ(スート)を操作したり、手札の枚数を増加させる能力を活かして、更に強力な「スペル」を作成しましょう!
勝利条件である強大なスペルの詠唱をいち早く成功させ、勝利をつかみましょう。


コンポーネント(内容物)
古の魔導書:4枚
解読クリスタル:20個
キャラクターカード:4枚
サマリーシート:4枚
王冠マーカー:1個
ルーンカード:40枚
チャンスカード:30枚
エンディングカード:5枚
説明書:1部
 


ストーリー
解き明かす魔法は祝福か、災いか。
 

かつて強大な魔法王国が滅びたと伝わる地で、数百年後の現在――。


この地の「マナ」を扱う魔法が人々の生活を支える国で、数カ月続く「異変」に民が苦しんでいる。
森や作物が枯れ、街では魔道具の動作不良が相次いでいる。
あなたたち若き魔術研究者たちは、国王の命を受けて「異変」の原因究明に乗り出した。

「異変」の発信源を追い、古代の祠に辿り着く。
祠の封印を今にも破壊しそうな魔力を放つ謎の王冠と、傍らに「古の魔導書」を発見する。
王冠に宿る「まじない」の体系を解読するため、あなたたちは急いで魔導書のページをめくる――。
 


ゲームの流れ
以下の5つのフェイズからなる「1日」を繰り返し、勝者が決定したらゲーム終了です。
〔1〕配布フェイズ → 〔2〕選別フェイズ → 〔3〕詠唱フェイズ → 〔4〕成長フェイズ → 〔5〕終了フェイズ

● 〔1〕配布フェイズ
ランク(数字)とマナ(スート)の書かれた「ルーンカード」が手札として配られます。
また、「場札」が数枚だけ場に置かれます。場札の枚数は、ゲームの進行状況に応じて増えていきます。
2日目以降なら「チャンスカード」も1枚めくられ、その「1日」のプレイ内容に変化をもたらします。

● 〔2〕選別フェイズ
手札を山札と交換したり、その日の勝負に使える「提出手札」を選んだりします。
ここでの判断が、その日に詠唱できるスペルの強さを大きく左右します。

● 〔3〕詠唱フェイズ
手札+場札から5枚だけ選び、ルーンカードの内容を操作する能力などを駆使して、詠唱したいスペルの作成を目指します。
詠唱したスペルの強さを比べ、「今日の1位」のプレイヤーは「王冠マーカー」を獲得します。

● 〔4〕成長フェイズ
詠唱したスペルに応じて、能力を成長させたり、キャラクターの覚醒など勝利につながるアクションを行えます。

● 〔5〕終了フェイズ
全プレイヤーの行動終了を確認したら、すべてのルーンカードをシャッフルして翌日の山札にします。


勝利条件
キャラクターが覚醒済みの状態で、
スペル「勝利のまじない」
スペル「禁じられた五芒星」
のいずれかを詠唱し、王冠マーカーを手にした場合、勝利宣言が可能です。

勝利の状況に応じた、複数の「エンディングカード」が存在します。
勝利までの日数や、詠唱したスペルに応じて、物語の結末が分岐します。
 


1人プレイについて
1人で遊ぶ場合も、ルールは基本的に同じです。
勝利の状況に応じた様々な「エンディング」を目指しましょう!
じっくり物語全体を読み解いたり、より少ない日数で勝利するチャレンジを楽しめます。

説明書
https://drive.google.com/file/d/1o4qanVO0m5vwwPxmGWZregLuFZOcCPEl/view?usp=sharing