スピカデザイン @bulsara0905
ゲーム概要
- いよいよ魔王城攻略へと乗り出した勇者一行
- 魔王のケタ外れのステータスに「にげる」を選択
- 努力も友情も勝利もかなぐり捨てて、道を作りながら自分だけでも生き残れ!
| プレイ人数 | 3〜5人 | プレイ時間 | 10〜20分 |
|---|---|---|---|
| 対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 2,000円 |
| 発売時期 | 2025秋 | 予約 | 可 |
| ゲームデザイン | 喜多山浪漫×スピカデザイン 大下バルサラ | イラスト・DTP |
ゲーム詳細
《おたのしみのポイント》
魔王は、行動数が2ですが、飛車と同じ動きをするので、道がつながった時点で勇者一行は大騒ぎになる!?
魔王は、山札最後の10枚にさしかかるまでに誰も捕まえられなかったら覚醒するので注意が必要
勇者一行は、自分だけが生き残ればいいので、仲間を犠牲にしても良い!
でも道をつくるなどで協力しないと全滅してしまう・・・
《ゲームの概要》
昔から誰もが知る「鬼ごっこ」をテーマにした、カード配置&追跡戦略型ボードゲーム。
プレイヤーは「魔王(鬼)」か「勇者一行(逃げる人)」となり、カードを使って迷路のように道をつくりながら逃げたり、追い詰めたりします。
魔王に捕まった人は魔王の手下となり、今度は一緒に他の逃げる人を追い詰める―。
最後まで逃げ切れるのは誰だ!?
緊張感と駆け引きが絡み合う、短時間で盛り上がる一作です。
《ここまでの魔王クエスト》
いよいよ魔王城攻略へと乗り出した勇者一行。
しかし!魔王のケタ外れのステータスを見た瞬間、コマンド「にげる」を選択。
努力も友情も勝利もかなぐり捨てて逃げ惑う勇者たちと、それを追う魔王。
果たして、勇者たちは無事に魔王城を脱出できるのか・・・?
《遊び方》
1.「魔王(鬼)」か「勇者一行(逃げる人)」を決めます。



2. スタートカードをテーブルの中央に配置します。

3.「カードを配置して道をつくる」か「コマを移動する」を選んで行動します。
魔王は「2アクション」※魔王の移動は将棋の「飛車」と同じく直線方向にどこまでも移動可能。勇者一行は「3アクション」行います。

魔王に捕まった勇者一行は、魔王の手下となり、今度は一緒に他の逃げる人を追い詰めます。

4.勇者一行は、山札がなくなるまで逃げ切れば勝利です。
魔王は、それまでに全員を捕まえれば勝利となります。
《説明書》
_ol-2.png)
-ol-2.png)
-2.png)
-2.png)
