Anaguma

数字奪取(ナンバーダッシュ)

¥2,500

二桁の数で、運命が決まる! お手軽真剣“心理遊戯”

ゲーム概要

  • 密輸で手に入れた大金をめぐり、ギャングたちは禁断のゲームをはじめた。
  • ルールはシンプル。 場に並ぶ数字カード2枚を使って2桁の数を作るだけ。
  • 数の小さい者から順にカードを取っていき狙ったカードがまだ場に残っていれば成功。 すでに無ければ失敗。 誰よりも巧みに数字を奪い取り、大金をつかみ取れ!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜20分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2025秋 予約
ゲームデザインせん・まっちー イラスト・DTPクボナオ

ゲーム詳細

■ゲームの準備

1:プレイヤーの準備

各プレイヤーに「キャラクターカード」1枚と同じ色の「プレイヤーコマ」を1つ、10面サイコロを2個ずつ配ります。

余ったキャラクターカード、プレイヤーコマ、10面サイコロは箱にしまいます。

※キャラクターカードのウラ面は、アドバンスルールでのみ使用します

2:「得点トラックカード」の準備

場の中央に「得点トラックカード」を3枚つなげて並べます。

「8」のマスの横に「トップマーカー」、「5」のマスの位置に「ボトムマーカー」を置きます。

各プレイヤーのコマを「得点トラックカード」の「0」の位置に置いてください。

3:「数字カード」の準備

「数字カード」をシャッフルして山札とし、その横に捨札置き場をつくります。

遊ぶ人数に応じて、下記のように「数字カード」をめくり、場に並べます。

2人:5枚

3人:6枚

4人:8枚

5人:10枚

4:ボーナスダイヤの準備

「数字カード」の山札の横に「ボーナスダイヤ」をまとめて置きます。

※画像は4人プレイのイメージ

 

■ゲームの流れ

1. 二桁の数を作る

他の人に見えないよう、2つの「10面サイコロ」を自分のキャラクターカードの「十」と「一」に置き、二桁の数を作ります。

ただし、数を作るのに使えるのは、場に並んでいる「数字カード」の数字のみです。

2:数を公開する

作った数を「せーの!」のかけ声で全員同時に公開します。

公開時には、各自の数を声に出して読み上げましょう。

3:奪取の判定

作った二桁の数が小さい人から、「数字カード」を奪取します。

例えばこんな感じです。

奪取成功

作った数の「数字カード」が2枚とも場にある場合は、奪取成功です。

作った数と同じ「数字カード」を2枚場から取り除き、山札の横の捨札置き場へおいてください。

奪取に成功したプレイヤーは(1点)を獲得します。

得点トラックの自分の「プレイヤーコマ」を1マス進めてください。

さらに、奪取に成功したプレイヤーのうち、最も大きい数を作ったプレイヤーは「最大数ボーナス」として追加で+1点を得ます。

また「数字カード」にのせてある「ボーナスダイヤ」を獲得したプレイヤーも、「ボーナスダイヤ」1つにつき+1点を得ます(詳細は後述)。

奪取失敗

作った数の「数字カード」が2枚とも奪取できない場合は、奪取失敗です。

作った数のうちどちらかの「数字カード」が場に残っていたとしても、「数字カード」は取れず、得点も獲得できません。

バッティング

他のプレイヤーとまったく同じ二桁の数を公開してしまった場合は、奪取失敗です。

「数字カード」は取れず、得点も獲得できません。

写真の例の場合は

まず「10」を出したプレイヤー1が「1」と「0」の数字カードを奪取! 成功!

次に「31」を出したプレイヤー2が「3」と「1」の数字カードを奪取! 成功!

そして「71」を出したプレイヤー3が「7」と「1」の数字カードを奪取!

しかし、がすでに「1」が無いので失敗!

最後に「79」を出したプレイヤー4が「7」と「9」の数字カードを奪取!成功!

プレイヤー1と2は成功で1点獲得。プレイヤー4は成功で1点、最大数なのでプラス1点で計2点獲得。

プレイヤー3は失敗で0点となります。

得点化が終了したら山札から場にカードを補充します。

山札がなくなった場合は、捨て札をシャッフルとして再度山札とします。

 

 

4:次のラウンドの準備

「3:奪取の判定」が終了したら、山札から場に「数字カード」を補充します。

残った「数字カード」はそのままにして、足りない枚数だけ山札からおいてください。

※山札がなくなった場合は、捨て札置き場の「数字カード」をシャッフル_、再度山札とします。

最大の数を作って奪取に成功したプレイヤーは、「ボーナスダイヤ」を1つ取り、場に並んだいずれかの「数字カード」の上に置きます。

※「数字カード」に置かれた「ボーナスダイヤ」は、誰かがその「数字カード」を奪取するまで残り続けます。

 

ボトムマーカーについて

いずれかのプレイヤーが初めて5点に到達した時、即座に最下位のプレイヤーの「プレイヤーコマ」がある得点トラックに「ボトムマーカー」を置きます。

「ボトムマーカー」は、最下位プレイヤーの位置に連動して移動します。

この得点トラックにいるプレイヤーは、奪取成功時に1点ではなく2点を獲得できます。

※ただし、全員が同じ得点エリアにいる場合は効果を無視します。

トップマーカーについて

いずれかのプレイヤーが初めて8点に到達した時、即座に首位のプレイヤーの「プレイヤーコマ」がある得点トラックに「トップマーカー」を置きます。

「トップマーカー」は、首位プレイヤーの位置に連動して移動します。

この得点トラックにいるプレイヤーは、成功時の得点が0点となり、「最大数ボーナス」を得るか、「ボーナスダイヤ」を獲得しなければ得点トラックを進めることができなくなります。

 

■ゲームの終了

最初に得点トラックを10点まで進めたプレイヤーの勝ち!

ゲーム終了です。

※同時に10点に到達した場合は、そのラウンドで大きな数を作って成功したプレイヤーの勝利となります。

 

【アドバンスルール】

キャラクターカードのウラ面を使用します。

5人のキャラクターがもつ固有スキルを、ゲーム内で1度だけ使用できます。

スキルの使用はサイコロを公開する前に宣言し、スキル使用後は成否に限らず

カードをオモテ面に返します。

 

ゲーム体験

推理, はったり/ブラフ, バッティング, その他,