tete-a-tete×こぐま工房 @yuunagi_show
ゲーム概要
- ブドウをしぼって、タルに仕込んで、はたらいて!
- 中世ドイツモーゼル地方でワインが紡ぐ人々との絆。
- 偉いひとから、酒場のともだちまで、たくさんのなかよしを増やせるのは誰でしょうか?
| プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 30〜120分 |
|---|---|---|---|
| 対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 5,000円 |
| 発売時期 | 2025秋 | 予約 | 可 |
| ゲームデザイン | ぐる | イラスト・DTP | 夕凪ショウ |
ゲーム詳細
1. 中世ワインの圧搾体験!
ブドウ畑でみんなで収穫。 中世の圧搾機を再現した立体コンポーネントで、ワインをしぼって樽に詰めよう! これがリソースになるぞ!
2. ワインがつなぐ、ともだちの輪
ひとつの樽からリソースを払って、ともだちをどんどん増やそう。 ともだちの能力を使えば、ワイン作りがもっとうまくいく!
3. 悩み事もワインで解決!
酒場でウワサの困りごと。 特別な樽を用意して、一番早く解決できるのは誰だ!

~おはなし~
中世ドイツ、あなたはモーゼル地方の住人です。
ここはワインの名産地。今年もブドウ畑に収穫の時期がやってきました。
修道会の「祈り働け」にちなみ、ここでは「しぼり、はたらけ」が合言葉。
さあ、皆で畑に集まり、力を合わせて美味しいワインを作りましょう。
この秋、ワインを通じて最も人々と交流できるのは誰でしょうか?
~ゲームの概要~
このゲームはタイトル通り、「しぼりフェイズ」と「はたらけフェイズ」を繰り返して進行します。
まず、しぼりフェイズでは、ブドウ畑で収穫したブドウ(トークン)を圧搾機でワインに変換し、ワイン樽を獲得します。
その後のはたらけフェイズでは、ワインを人々に振舞ってともだちを増やしたり、ともだちの力を借りてワインの質を高めたりできます。
上質なワインは誰かの悩みを解決し、あなたにVPをもたらします。
~内容物~
ワインプレス(圧搾機) 1式 / 樽 24個 / トークン(緑・紫・黄)70個
キャラクターカード 5枚 / ブドウ畑カード 20枚 / うしろ盾カード 金3枚 銀18枚
ともだちカード 48枚 / ひろばカード 5枚
手番順ボード 1枚 / 手番順マーカー 5体 / 曜日マーカー 1個
投票チップ 3枚 / VPチップ 50枚 / 兄弟団のゴブレット 3つ
ルール説明書 / 圧搾機と樽の組み立て説明書
► Webサイト https://wine.tete-a-tete.ink/
► ボドゲベア https://www.bear.cool/board-game/goods/36373/info
