とどのつまり @Todonotsumarism
ゲーム概要
- コアラのお菓子から一体取り出し、じっくり観察しよう!
- お題のコアラのお菓子を限られたワードルールの中で表現しよう!他のプレイヤーと回答が一致するとポイント獲得!
- コアラの数だけお題あり!最後はコアラのお菓子をおいしくいただこう!
プレイ人数 | 3〜6人 | プレイ時間 | 10〜20分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 800円 |
発売時期 | 2024秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | とどのつまり ののよう | イラスト・DTP | とどのつまり ののよう |
ゲーム詳細
【ゲーム概要】
コアラのお菓子から一体のコアラを取り出し、
各プレイヤーは決められたワードルールの中でそのコアラを表現します。
全員が書き終わったら、お互いに回答を見せ合い、他のプレイヤーと回答が一致するとポイント獲得です!
お題のコアラを上手に表現して高得点を目指そう!
【パッケージ】
幅120mm×高さ170mmのチャック袋のゲームです。
【内容物】
・説明書
・サイコロ 1個
・回答カード 6枚
・ペン 6本
【用意するもの】
・コアラのお菓子 1箱
・お皿やティッシュなど
・箸など(あるとコアラが扱いやすいです)
【お題のコアラの決定】
コアラのお菓子は事前に開封しておきます。
コアラのお菓子から1体のコアラを取り出して、プレイヤー全員が見やすいようにお皿やティッシュなどに置きます。
【ワードルールの決定】
サイコロを振ってワードルールを決めます。
出目と表によってワードルールが決定します。
【ワードルールにそってコアラを表現】
各プレイヤーはコアラをよく観察し、ワードルールに従い、そのコアラから連想されるワードを、他のプレイヤーに見えないように回答カードに記入します。
このとき会話をしてもよいですが、回答を明示するような発言は避けましょう。
【回答を互いに公開】
全員が回答を書き終えたら「せーの!」でお互いに見せ合います。
【得点計算】
他のプレイヤーと回答が一致したら一致した人数分のポイントを獲得することができます。
残念ながら他のプレイヤーと回答が一致しなかったら0点です。
【コアラを食べる】
お題のコアラを食べたい人が食べます。
【ゲームの終了】
7ラウンド分のお題が終了したらゲーム終了です。
ゲーム終了時に得点が最も高いプレイヤーが勝利となります。