ゲームNOWA @KABU_KEN65
ゲーム概要
- プレイ人数によって違った遊び方(全4種類)ができます。
- ゲームに慣れるまでは「忍術」なしでも十分楽しめます。
- ゲームに慣れたら「忍術」を使ってダイナミックなプレイが可能になります。
プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 15〜30分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 2,200円 |
発売時期 | 2015秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | かぶきけんいち | イラスト・DTP | アートワーク/かぶきけんいち |
ゲーム詳細
ゲームマーケット2016神戸に出展する「三忍者」です。
三忍者の世界では、忍者は戦闘において3人以上で行動します。
その忍者軍団を組織するのがプレイヤーであるあなたです。
ゲーム中に使用する忍者カードは全部で54枚(プロモカードを含むと55枚)。
その内容は3色(黄、灰、赤)×6種類(0~5)×3枚ずつあり、そのうち1枚がプレイ中に特殊効果を発揮する忍術付きです。
ゲームは手番(ターン)制になっており、攻撃側と防御側を交互に繰り返すことで進行します。
お互い7枚の手札のうち3枚以上で、以下の「陣」とよばれる役を複合させながら、相手に戦いを挑みます。
【超】3枚の数字が同色(※超のみは不成立)
【烈】3枚の数字が連続
【嵐】3枚の数字が同じ
【斬】3枚の合計の下一桁が場札と同じ
陣の組み合わせは全10種類
カードの補充も、山札とそれ以外に表向きになった3枚から補充するため、相手が手札に加えたカードによって、戦略を立てることも可能です。
最初は戸惑われると思われる、場札更新と補充の順序も、戦闘中のダメージの有無で決定するため、どちらの順序もダメージが発生すれば、ダメージを受けた側、ダメージが発生しなければ攻撃側からになります。
ようするに、戦闘中に不利を受けた側が優先されます。
攻撃側と種類(超、烈、嵐、斬)がすべて同じ(ただし「超」のみは除く)で、同数以上の陣が成立した場合、防御側の防御成功(回避)となります。
例えば、上のケースの場合、攻撃側(手前)が345の超烈斬(忍術:毒針)の、回避されなければ4ダメージ攻撃に対し、防御側(奥)が444の超嵐斬(忍術:再生)で応戦しました。※2人用ルールではどちらかが6ダメージ(手裏剣で表示)を受けるとゲーム終了。
まず、防御側が【4 再生の術】の効果により、すでに受けているダメージが4から3に回復。そして防御側がプレイした超と斬は同種類なので、一致した超と斬のダメージは軽減されます。ただし攻撃側の烈だけが防御側の嵐と一致していないため、防御側の防御は失敗しました。そして烈のダメージを受けたため、攻撃が成功すれば+1ダメージを相手に加える【3 毒針の術】により、結果的に防御側は2ダメージを受けたことになります。防御側が不利を受けたので、防御側が使用した3枚のカードの中で、1番数字の高いカードが次の場札となり、補充も不利を受けた防御側が先になります。
ゲームに慣れたら、相手から受けたダメージの数に応じて忍術が発動できる、血戦力(小さな手裏剣アイコンで表示)とよばれる能力を使うことで、より戦略的な楽しみ方ができるでしょう。
忍術にはカードの数字を0~5のいずれかに変えることができる【変化の術】、 攻撃側と同じ種類の陣(※「超」は除く)が1つでも成立した場合、1ダメージ軽減できる【隠れ身の術】、手札を成立させるだけで、ランダムの相手の手札から1枚を捨て札にできる【大嵐の術】(上記の忍術)など、全6種類あり、上手く使い分けて勝利を目指しましょう!
またプレイ人数により、以下の楽しみ方ができます。
【2人戦:伊賀忍軍vs甲賀忍軍】
戦国の世に敵対する徳川家康と豊臣秀吉。プレイヤーは伊賀忍軍(徳川)と甲賀忍軍(豊臣)の何れかの陣営に力を借り、勢力争いを繰り広げることになる。この戦国の乱世で覇権を握るのは果たしてどちらか。
【3人戦:抜け忍vs追い忍】
忍びの里から逃げ出すハヤテとセツナ。そして頭領ハンゾウの命を受け、追い忍キリトが二人を追跡。果たして二人の運命は…。
【3~4人戦:①頂上決戦/個人戦】
戦国大名たちの争いの裏で、人知れず忍たちの戦いがあった。傘下にしつつ、勢力を拡大できるのは誰か…。
【4人戦:②続・伊賀忍軍vs甲賀忍軍/ペア戦】
戦国の世に最大勢力を誇る、伊賀忍軍と甲賀忍軍。それぞれ忍軍の中でも、選りすぐりの2部隊同士による戦いが今、始まる!
【内容物】
忍者カード(54枚)、ダメージチップ(11個)、勝利点チップ(5枚)、ルールサマリー(4部)、ルールブック(1部)、GM限定プロモカード(1枚)
※三忍者の最新版マニュアルはこちら