四等星

コースターボーイ #2 アンモナイト

¥0

渦を巻く部屋と大胆なルールが削り出す、アブストラクト・エリアマジョリティゲーム。

ゲーム概要

  • ふたりは交互に化石にノミを立て、全容を削り出していきます。
  • 発掘の半分以上があなたの手で行われた部分は、あなたのお手柄。でもその隙に、ライバルはあなたが見逃したより小さな部分をすべて発掘してしまいます!
  • 何をしても交互に一点ずつしか得点が得られないような、一見、点差がつくことのない不思議なルール。どこから掘り出すか、悩みぬいてみてください!
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜20分
対象年齢9歳〜 価格0円
発売時期2024秋 予約 不可
ゲームデザインmor! イラスト・DTP別府さい

ゲーム詳細

 コースター印刷ゲーム「コースターボーイ」の#2、アブストラクトゲーム「アンモナイト」。エリアマジョリティを主目的とした、2人用のアブストラクトゲームです。このゲームでは、アンモナイトを模して渦巻状に配置され、番号の振られた部屋を奪い合います。

 部屋の辺に位置する5つのマルの中に自分の模様を描いていき、3つに描き込んだ時点でその部屋は永久に自分の得点となり確保されます。

 部屋はもちろん他の部屋と辺を共有しているので、マルもまた隣接した部屋と共有されているため、一手が及ぼす影響は複雑です。

 そして何より、油断を致命的なものにするルールがあります。部屋にはひとつらなりに番号が振られているのですが、ある部屋をあなたが確保した時、その部屋より小さな番号の部屋のうちまだ確保されていないすべての部屋が……相手の物になってしまうのです。

 しかしここにまた、もう一つの奇妙なルールが加わります。このゲームでは確保した部屋の数を競うのですが、確保している、番号が連番の部屋たちはまとめて1部屋としかカウントされません。

 つまり相手のミスで3部屋をまとめて手に入れても、その繋がった3部屋は1部屋分、1点にしかなりません。さて、そうなると自分の部屋を並べても得点が増えないため、お互いの部屋はどうあっても交互に1点分ずつ並ぶことになり、同点か1点差にしかなり得ません。いったいこれは、ゲームになりうるのでしょうか?必ず先手が勝つのではないでしょうか?

 わずかな点差をつける「追加の1点」を得るための第三のルールと、「4部屋連番で確保したら即勝ち」という第四のルールが、奇妙なアンモナイトの本質的ゲーム性を担保しています。序盤に何げなく自分のマークを描き込んだ、外周の部屋と共有される辺の上のマルが最終盤にお互いを苦しめる思わぬ布石となるでしょう。ぜひ、遊んでみてくださいね。

 コースターボーイシリーズはペンや鉛筆で書き込んで遊ぶ、一度きりの使い捨てのゲームです。繰り返し遊びたいときは、鉛筆の様な消せる道具を使うか、コースター用スリーブに入れて水性ペンで書き込むとよいでしょう。もちろん、たくさん購入していただいても構いません。

 価格は設定しておらず、基本的には無料で配布されますが、今後に期待してくださる方のために募金箱を設置いたしますので、製品の対価としてのお気持ちのお支払いも受け付けております。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, アブストラクト, エリアマジョリティ,

Twitter

https://x.com/mori_boardgame