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ゲーム概要
- あなたは、交易会社のリーダーとして船を使って資材を街へ運びます。
- 街をより豊かに、そして自分の会社を大きく発展させよう!
- ワーカープレイスメント×マジョリティ争い×リソースマネージメントの中量級ボードゲーム!
プレイ人数 | 3〜4人 | プレイ時間 | 60〜80分 |
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対象年齢 | 14歳〜 | 価格 | 7,500円 |
発売時期 | 2024秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | 雨崎レール | イラスト・DTP | みやのせ なつみ |
ゲーム詳細
こんにちは
Sui Worksです。
この記事では、『EAUCHEMIN オーシェミン』のゲームの概要とアートワークをご紹介します!
どんなゲームなんだろう?と気になっている方が、購入を検討できるように、しーっかり書いていきますので
ぜひ、ゆっくり最後までお読みください。
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『EAUCHEMIN オーシェミン』
人数:3-4人
プレイ時間:60-80分
ルール説明:30分
ジャンル:ワーカープレイスメント × マジョリティ争い × リソースマネジメント
ゲームデザイン:雨崎レール
アートワーク:みやのせなつみ
グラフィックデザイン:Susan Santosh
校正:うめゆ
出版/編集:Sui Works
内容物
メインボード 1枚
プレイヤーボード 4枚
街タイル 8枚
街タイルアタッチメント 7枚
マイルストーンカード 9枚
お金チップ 62枚(1金チップ:28枚、3金チップ:20枚、5金チップ:14枚)
ワーカーコマ 60個(青:24個、緑/赤/ピンク:各12個ずつ)
資材コマ 60個(鉄材:12個、石材/木材/布材:各16個ずつ)
船コマ 4個(4色1個ずつ)
支店コマ 20個(4色5個ずつ)
推進力マーカー 4個(4色1個ずつ)
積載力マーカー 4個(4色1個ずつ)
労働力マーカー 4個(4色1個ずつ)
達成度マーカー 16個(4色4個ずつ)
影響力トークン 48個(4色12個ずつ)
ラウンドマーカー 1個
スタートプレイヤーマーカー 1個
どんなゲーム?
一言で言うと
船を使って河を下りながら資材を集めて、集めた資材を使ってお金を稼いだり船を改良していくゲーム、です。
これだけだと、非常にありふれたシステムなように感じるかもしれません。
では、どこがポイントなのか、掘り下げていきましょう!
あらすじ
フーヌ川が静かに流れるこの街では、全ての物流は船による運搬が欠かせない。
河岸には鉄や石や布など、多岐にわたる産業が息づいていた---。
あなたはこの街の交易会社のリーダーとして、物流の中心で舞台裏の支配者となることを目指します。
あなたは河上から運ばれた資材を河下の街へと運び、街をより豊かにしていきます。
そして、蓄えた富を活用しながら船を強化し、新たな従業員を雇用して、会社を大きく発展させていきます。
しかし、河を渡る競争は手強く、他の会社の勢いも増しています。
あなたは上手に資材を運び、街での優位性を築いて、他社を圧倒し続けることが求められます。
様々な思惑が渦巻く交易の物語が、今始まる。
ゲームの基本的な流れ
ゲームは4ラウンドで構成されており、『アクションフェイズ』→『クリーンアップフェイズ』の2つを繰り返して進行します。
4ラウンド目のクリーンアップフェイズが終了したら、ゲームを終了し、得点計算を行います。
最終的に、1番点数を稼いだプレイヤーがゲームの勝者となり、より優秀な交易会社のリーダーであると評価されます。
プレイヤーは、ゲーム中ずっと以下の船コマを使って、河上から河下に移動していきます。
プレイヤーの色ごとに異なる船の形、これも1つの推しポイントです。
メインボード上には、スタート位置となるマスがあり、そこから河がいくつかの分流に分かれ、そして沿岸に流れていきます。
この地域が、『EAUCHEMIN オーシェミン』の世界です。
では、プレイヤーはゲーム中どういうことをしていくかを掘り下げていきましょう!
河アクション
各プレイヤーは、自分の船コマが河エリアにいる場合、基本的には「移動→資材の獲得」しか行うことはできません。
どうやって「資源を得るか」というと、河エリアのマスに移動し、そこで資材を得ます。
(この河エリアのマスは、他プレイヤーの船コマがあるマスに入ることはできません。河は狭いのです)
ここで、ポイント①。
資材を獲得するためには、自分のワーカーコマを労働させる必要があります。
しかし、このゲームではワーカーコマをメインボードのどこかに置いたりすることはありません。
自分のプレイヤーボードの「労働前」エリアにあるワーカーコマを「労働後」エリアに移動させることで、資源を得ることができるのです!
資材はこのように、特定のスペースでワーカーコマを労働させることによって得ていきます。
また、ワーカーコマには4種類あり、それぞれ強みが異なっているので、どういう強みを活かしていくかも、プレイヤー次第です。
さらにポイント②。
得た資材は、所持することができる上限があり、さらに得た順番でしか資材置き場に置くことはできません。
例えば、石材→木材→鉄材の順番で資材を得たならば、以下のように資材置き場の下から順番で置きます。
そして、この資材を使う場合、上から(上の例でいうと、鉄材から)しか使うことはできないのです!
(これらの資材は、船の積み荷なのです)
つまり「後々どういう順番で資材を使っていくか」という先を見越して、資材を得る必要があるのです。
沿岸アクション
では、得た資材をどうやって、どこで使うのか、説明していきます。
河エリアでやることがなくなったら、プレイヤーの船コマは「沿岸エリア」に移動していきます。
そうすることで、沿岸アクションを行うことができるようになります。
沿岸アクションでは、大きく分けて3種類のアクションを行っていきます。
① 資材の納品
② 支店の建設
③ 船の改良
①資材の納品
資材の納品では、河上で得た資材を街に納品することで、お金を稼いでいきます。
さらに、街に資材を納品していくと、その街に自分の影響力トークンを置いて
自分の交易会社の影響力を高めていくことができます。
②支店の建設
支店の建設では、河上で得た資材とワーカーコマを使って、街に支店コマを建設していきます。
そうすることで、支店からの定期的な収入が得られます。
ここでポイント③。
ゲーム終了時には①と②で街に置いた影響力トークンと支店コマの数を
プレイヤーごとに比較して、その順位に応じた点数が得られます!
ここが、マジョリティ争いの部分です。
そのため、どこの街に資材を納品し、支店コマを建てていくか?というのが非常に大事になってきます。
③船の改良
船の改良では、得た資材を使って船の推進力や積載力を上げていきます。
最初、プレイヤーはあまり船を動かすことや、資材を積み込むことができません。
しかし、このアクション行うことによって、どんどんと自分の船の力を伸ばしていきます。
プレイ感
ここまでがゲームの概要です!
ゲームのプレイ感としては、
・資源を使ったリソースマネージメント
・影響力を競い合うマジョリティ争いと早取り
という、インタラクション度は高めなゲームになっています!
4ラウンドという限られた時間の中で、濃密なゲームプレイを提供できると自負しています!
ここは、雨崎レールというゲームデザイナーの強みが非常に出ている作品だと思います。
ここでポイント④。
骨太でがっつり戦略ゲームを楽しみたい人、
さらに、重厚感あるアートを楽しみたい人、
たくさんのコンポーネントでゲームを遊びたい人、
そんな人におすすめの作品です!
ゲームマーケット2024秋にて、販売!!
ご予約はコチラから
https://forms.gle/qHBJypRGennbWADH8
説明書はコチラから
https://drive.google.com/drive/folders/1YGvYHmAor9bOWUMKpmq4ZYxVZRF2de4H?usp=sharing